それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コノシメトンボだけ…

今日も鳥モードでお城へ。

ノシメトンボポイントをのぞくと、この前は居なかったのに今朝は♀ばかりが3頭。
f:id:soremoz:20140902223212j:plain
♂は居なくなったのか見つけられなかっただけなのか。3頭とも撮ったけど、暗い場所なのでブレブレでほとんど没。かろうじて見られそうなのが1枚だけ。

桜広場と神社裏をまわってみる事にすると、桜広場でヒッ!と鳴きながら目の前を横切ってったムシクイが。カメラを構えた時にはもう居なくなってて写真は撮れず。声からしてエゾムシクイかな。

植え込みを見てると何かが動いてるのが見えたので、しばらく待ってみるも出てくる気配は無し。少し前にはヤブサメがいた場所なので、もしかしたらヤブサメだったのかも。
神社裏では何にも見つけられず、最後にマイコアカネを期待しましたが、今日もお留守…。


明日は河川敷で鳥探ししてみようかな。
今季は例年よりも少し渡りのペースが早そうなので、何か来てるかもしれないし。