それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

赤いほっぺ

GW後半も早くも三日目。
今日は所用で午後からの鳥見です。
どこに行こうか迷いましたが、上流にコムクドリの第二陣がやってきてる様で、今回の子たちを見とかないと、今季はもう難しいかもしれないと思い、コムクドリに会いに行く事にしました。

前回は探せど探せど見つけられなかったので、今日も会えないんじゃ…!?と心配でしたが、ポイントに到着すると、ちょうど昼の部が始まったばかりだった様で、無事に見る事が出来ました( ^ω^)
という訳で、今日の成果のコムクドリ

まずはほっぺの赤い♂から。
f:id:soremoz:20130506000619j:plain
コムクドリ♂
f:id:soremoz:20130506001456j:plain
囀り?も聴かせてくれました♪( ^ω^)
f:id:soremoz:20130506003409j:plain

シックな♀。
f:id:soremoz:20130506001850j:plain
コムクドリ♀
f:id:soremoz:20130506002705j:plain
ご飯タイムが始めると、比較的近くまで来てくれるのですが、お腹いっぱいになったら一旦どこか*1へ引っ込むみたいで、たまに数羽が手前に来るって感じでした。

モズの親子にも会えました。
お父さんモズが子モズに餌やりをしていました。
f:id:soremoz2nd:20130503211938j:plain
f:id:soremoz3rd:20130506005145j:plain
お父さんがご飯を採りに行ってる間は、枝にペチャッとなって待ってました。可愛いですね~( ^ω^)
f:id:soremoz2nd:20130503212123j:plain

キジ♂がゴルフ場から丸見えで歩いてきたのでびっくり!Σ(゚Д゚)
f:id:soremoz:20130506005454j:plain
カメラの電源切ってたので、急いで電源入れるも後ろ向きしか撮れず…orz

お昼ご飯を買いにコンビニに向かう途中でケリ。
ケリ

帰路の途中でセッカ。
f:id:soremoz3rd:20130504011958j:plain
河川敷はじきにこの子とオオヨシキリばかりになりそうです(;^ω^)


春の渡りで見られるかもしれない鳥さんたちの中で、自分なりにこの子たちは何とかしたい、と思ってたのがオオルリキビタキ、コムクドリ、サンコウチョウ、コヨシキリでした。
さすがにオオルリキビタキは難無く見られたものの、コムクドリは滞在期間の短い春の渡りでは機会を逃すとダメかもしれないと思ってただけに、無事今季も出会う事が出来ました。赤いほっぺと囀りを堪能出来て良かったです♪( ^ω^)

残すはサンコウチョウとコヨシキリ。
サンコウチョウはそろそろかな!?
最後に手強いコヨシキリが残ってますが、これも何とかして全課題クリアしたいと思います(;^ω^)

*1:どうも川縁の木陰で休んでるっぽい。