それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

パッとしない…

昨日は呑み会で帰りが遅くなって更新が出来なかったんですが、朝の鳥見は行ってました。
昨日もいつもの鳥さんだけでした。

で、今朝。いつもの様に河川敷です。

このところ気になるカモ。ワンドに何かいないと見てると、鉄橋ワンドにコガモが。
f:id:soremoz:20131203220846j:plain
これも過眼線になるのかな?目にかかったグリーンが可愛いです。
f:id:soremoz3rd:20131203072452j:plain
よっぽどお腹が減ってたのか、撮ってる間中、ほぼこの状態。よそ見してる間に飛ばれて、結局、まともに顔を撮らせてもらえませんでした…(;^ω^)

コガモを撮ってると飛んできたイソシギさん。
f:id:soremoz2nd:20131203073313j:plain
イソシギの足が見えてる事から、このワンドはもう水たまり程度の水深しかない様です。
ちょこまか動くので、ブレブレです(;^ω^)

高校裏に向かう途中にモズっ娘。
f:id:soremoz2nd:20131203073720j:plain

高校裏手前のグラウンドにツグミ
f:id:soremoz2nd:20131203074153j:plain
f:id:soremoz3rd:20131203074222j:plain
頭の玉ボケをアクセントに。って、撮ってる時には気付いてなかったんですけどね(;^ω^)

昨日の写真も一枚だけ。高校裏土手のホオアカ。
f:id:soremoz3rd:20131202075354j:plain
今朝、ここの土手に草刈作業の幟が立ってたので、この子もじきに葦原の方へ移動するでしょう。葦原を探すだけでよくなる分、撮りやすくはなるかもしれませんが、写真のバリエーションは減っちゃいます。朝露で靴が濡れるのが玉に瑕ですが、土手の方が背景をグリーンに出来て、写真的には良いんですけどね。


今朝はやけにツグミが多かった気がします。今更ですが、一気に入ってきたのかもしれません。
鉄橋ワンドにムクドリがいっぱい居たので1羽づつ見ていきましたが、☆はいませんでした。
赤い子、ベニマシコの方は相変わらず出てきてくれず、フラストレーションが溜まります。
そこそこ出てくれるのはホオアカぐらいで、なんだかパッとしない感じです。ヒクイナも自分は見れてないし。何かこう変化が欲しいところです。

で、冒頭にも書いた様に、最近、カモを見るのが楽しいので、どうせベニマシコも撮らせてくれない事だし、明日は大堰に直行してカモを見るだけってのも面白いカモ!?(;^ω^)