それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ナツアカネとリスアカネ

朝は雨も降ってなかったけど、台風も来てるし、いつ雨が降り始めてもおかしくなかったので、今日は家でのんびりしました。

という訳でフィールドに出てない今日は昨日の残り物で更新(;^ω^)

ナツアカネ♂。
f:id:soremoz2nd:20141004123635j:plain
寄って。背景のコスモスがうるさいですかね(;^ω^)
ナツアカネ♂
連結打空産卵。
f:id:soremoz2nd:20141004122849j:plain
交尾態。
f:id:soremoz2nd:20141004121743j:plain
角度変えて撮ろうとしたら飛ばれました…。結構、警戒心が強いんですよねぇ。

リスアカネ。
f:id:soremoz2nd:20141004135532j:plain
f:id:soremoz2nd:20141004104508j:plain
上が♂で下が♀。キトンボは白っぽいものにとまるらしいですが、この日見たリスアカネもアスファルトや砂の上にとまってばかりでした。


アキアカネが減ってるらしいですが、確かに昨日の場所もほとんどがナツアカネでした。っていうか、アキアカネ見なかった気がするし。もちろん、ちゃんと探せば見つかったんでしょうけどね。
ちなみに、自分は成熟すると全部が真っ赤になるネキトンボやナツアカネよりも、一部が赤くなるアキアカネノシメトンボの方が好みだったりします。
あ、でもハッチョウトンボは結構好きかな(;^ω^)


このところ少し暑い日が続いてましたが、今回の台風が通り過ぎれば季節が進むかな。まだ少し早いけど、ホオアカ辺り来てくれると嬉しいんだけどなぁ。あとは2年振りの小さい方も(;^ω^)

フィールドに出てないのに結局こんな更新時間。ホント、早く寝るくせつけないといけませんね…(;^ω^)