それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

トンボ始め

ホソミオツネントンボ♂。
ホソミオツネントンボ♂
ホソミオツネントンボ♂
ホソミオツネントンボ♀。
f:id:soremoz4th:20140427092350j:plain

シオヤトンボ♂。
シオヤトンボ♂

チョウも。
コツバメかな。
f:id:soremoz4th:20140427092655j:plain
f:id:soremoz4th:20140427100655j:plain
f:id:soremoz4th:20140427101229j:plain
なかなか順光で撮れなかったけど、何とか3枚目で順光のが撮れた。

ミヤマセセリ。
f:id:soremoz4th:20140427103549j:plain

車の上に乗ってた虫。
f:id:soremoz4th:20140427120744j:plain
一見、テントウムシみたいに見えるけど、多分、カミキリじゃないかな。何カミキリかはわからないけど。

花。
f:id:soremoz4th:20140428002426j:plain
たけのこ。
f:id:soremoz4th:20140428002427j:plain
アセビ
f:id:soremoz4th:20140428002212j:plain

今日はトンボメインでとあるフィールドへ。トンボメインは今年初。
お目当てのトンボはさすがにまだ早かった様で、見られなかったけど、シオヤトンボとホソミオツネントンボに遊んでもらいました。シオヤトンボはいっぱいいて、早くも産卵してる♀も居た。

鳥もそこそこ見られて、ポイントに向かう途中でクロツグミやイカル、オオルリ等を見た。
カケスが至るところに居たんだけど、すぐに姿を隠すので、撮らせてはもらえなかった。
f:id:soremoz4th:20140428002622j:plain


15時前には家に着いたので、地元の河川敷のあそこへ。
f:id:soremoz4th:20140428002213j:plain
抜けたらしいのに、諦め切れず待つ人たちがまだ20人以上はいた。

フィールドも思ったほどむちゃくちゃになってなくて良かった。