それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お山と河川敷

あけましておめでとうございます。
って、年が明けてからもう2週間も経っちゃってるけど…(汗)

前回の更新が11/10だったので、2ヶ月ちょいぶりの更新になるのか…。
まさか次の更新が年明けになるとは…(汗)
と、とりあえず2018年最初の更新です。7日の日曜日のお山と今日の河川敷の写真です。

1/7(日)

例年なら11月末頃からのぞき始めるよく行くお山ですが、今冬はこの日が初めてでした。

ミヤマホオジロ♂。
f:id:soremoz:20180109000008j:plain
f:id:soremoz:20180109000009j:plain
やっぱりミヤマホオジロは可愛い。

カシラダカ
f:id:soremoz:20180114001827j:plain
被ってるのしか撮れなかった…。

カケス。
f:id:soremoz:20180109000601j:plain
曇天の逆光の上に細い枝も被ってるんだけど、それでもカケス史上、一番撮れてる写真(笑)
ホント、カケスはまともに撮らせてくれない印象。

アカゲラ♀。
f:id:soremoz:20180109002424j:plain
これも逆光…。ところでここには、オオアカゲラは居ないのかなぁ。可能性ありそうな気がするんだけど。

他にはミソサザイマヒワ、クロジを確認。トラツグミっぽいのも居たけど、はっきり確認出来なかった。ウソは声を何度も聞いたけど、姿は見られなかった。残念。
ルリビタキも見られなかった。

1/14(日)

週初からの寒波のピークなのか、めちゃめちゃ寒かった。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20180114005948j:plain
f:id:soremoz:20180114005949j:plain
f:id:soremoz:20180114005950j:plain
自転車を漕いでると、土手の斜面の枯れ草に気になる動きをする鳥さんを発見。双眼鏡で確認するとやはりのホオアカ。動きや飛び方がスズメとは異なるので、遠目でも大抵おや!?ってなる。ようやく今季ニ度目の出会い。今日はこれだけで充分でした。

ミサゴ。
f:id:soremoz:20180114011511j:plain
f:id:soremoz:20180114011512j:plain
風が強かったからか!?、結構低いところを飛んでた。魚を探してるんでしょう、ずっと下を見てた。

近況報告

お会いする方々にどうしたん!?とか何かあったん!?って聞かれます(;^ω^)
毎日の様に更新してたブログがさっぱり更新されなくなったからでしょうね(笑)

ブログを更新出来なくなってる一番の理由は仕事です。忙しくて更新する元気がなくって…。年明けてからはフィールドにもあまり出れなくなっちゃてるしなぁ。ストレス発散になるので、出た方がいいのはわかってんですけどね(;^ω^)
ともあれ、病気とか鳥見自体を辞めちゃった訳ではないのでご安心を(笑)
気にかけて頂いて、ホント、ありがたく思っています。

そんな感じなので、これからも以前みたいに更新は出来ないかもしれませんが、たまには更新してると思うので、時々でいいのでのぞきにきてやって下さい(笑)