それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンド周りで両足結束バンドのカルガモを探しますが、今日も見当たらず。
f:id:soremoz:20160809012935j:plain
左の子、カルガモではなく、混じってる!?とりあえずはカルガモって事にしとこう(;^ω^)

まだちびっ子連れも居ました。
f:id:soremoz:20160809013607j:plain
3羽の雛を連れてますね。

鉄橋ワンドにはバンとバンの幼鳥が。
f:id:soremoz:20160809012936j:plain
f:id:soremoz:20160809013907j:plain
f:id:soremoz:20160809013906j:plain

昨冬、メジロガモがよく居た釣り池でウチワヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160809014017j:plain
f:id:soremoz:20160809014016j:plain
広角でも撮ってみたけど、少し距離があったので思った様には撮れず…。

野良猫池でギンヤンマ♂。
f:id:soremoz:20160809012937j:plain
羽化不全によるものなんでしょうか、腹節がへの字に曲がってましたが、それでも飛べては居ました。

高校裏でダイサギ

画になりそうな気がしたので撮ってみたけど、そうでもなかったですね…(;^ω^)


今朝は少し頑張って、色々周ってみた分、写真もちょっと多めだけど、これといった出会いは無し…。一時間ちょいの滞在でしたが、あっという間に汗だく。着替えてから職場に向かいはしたものの、着いた頃にはまたまた汗だくでカッターシャツもべっとべと…。これだけ暑いと、毎日は無理ですね…(;´Д`)

おまけ。
先日から我が家の一員となったインコ。

鏡の前で上下したり落ち着きないのはケージから出してほしいからだと思われます(;^ω^)