カモの雛とオオサカサナエ♀
今朝は先週の木曜日以来の河川敷でした。
土手から坂を下ってすぐのワンドでカルガモが何かをくっつけてる様に見えます。
双眼鏡で確認するとカルガモファミリーでした♪( ^ω^)
綺麗に並んで。
後ろで見守るお母さんカルガモ。
かなり近くまで来てくれました♪( ^ω^)
これまではマガモの雛ばかりでしたが、この子たちは間違いなくカルガモキッズですね(;^ω^)
昨日は9羽いたらしいんですが、今朝はご覧の通りの7羽しかいませんでした。1日で2羽もの雛が…。仕方ないとはいえ、これ以上減る事無く7兄弟が無事に育ってほしいものです。
カルガモファミリーを見た後は鉄橋ワンドへ。
砂利道の真ん中でスズメが何やらくわえてます。どうやらコガネムシの様です。
中身を食べるために地面にうちつけて。
おっと、飛んでっちゃった。
なんか文句ある!?ってな顔に見えます(;^ω^)
パンをもらったり、ガやチョウを食べてるところはしょっちゅう見ますが、コガネムシ等の甲虫を食べるのを見たのはこれが初めて。へー、こんな固い虫も食べるんだなぁと、ちょっと意外な感じでした。でも、確かに河川敷にはいっぱいいるので、コガネムシも食べ物になるのであれば餌には困らないでしょうね。この後、別の場所でもコガネムシを食べるスズメを見たので、結構、みんな食べてんですね(;^ω^)
その後は地べたのヒメアカタテハや
吸水するアオスジアゲハを見ながら
ウチワヤンマでもいないかと水路沿いを高校裏からハイタカの島へ。
すると、ハイタカの島の水路でまたカモの雛が。
写真は1羽ですが、2羽いました。この子たちはおそらくマガモの雛。
5/22*1に同じハイタカの島で見た2羽でしょうか。この時から2週間以上経ってる割にまだこれだけあどけない訳はないですよね!?って事はまた別の雛!?今年はこれまでにも何度もマガモの雛を見てきてるけど、何組ものカップルが成立してるって事なのかな!?まぁ、可愛い雛たちをしょっちゅう見られるので大歓迎だけど。
水路でマガモの雛を見てると、ハイタカの島からこちら側へ飛んでくるトンボの姿が。
大型サナエっぽく見えたので、おっ!?お目当てのウチワヤンマかな!?ととまった辺りをのぞくと、近付き過ぎたのかまたハイタカの島に飛ばれて…(汗)
それでもなんとか柳の木にとまってくれたので、遠いけどパシャパシャ。この時はウチワヤンマの♀かな!?なんて思いながら撮ってたんですが、PCに取り込んでみるとどうも違う感じ。
まずはノートリで。
距離は7~8mってところでしょうか。水路で距離をつめようが無い状況で背中向けてるトンボじゃ何のトンボなのかよくわかりませんが、ウルトラトリミングしてみると…
更に、超ウルトラトリミング(;^ω^)
図鑑と照らし合せてみると、どうやらオオサカサナエの♀の様。昨夏には羽化する♂も見たので、自信はないけど多分あってると思われます(;^ω^)
ちなみに、オオサカサナエの羽化のエントリーはこちら。去年、地元でオオサカサナエを見る事が出来たのはトンボの観察会に参加して、トンボの専門家の方が見つけてくれたからだったんですが、今年は自力で見つけられてちょっと嬉しかったり。ただ、♀だったのがちょっと残念なので、今度は♂も見つけてやる!(;^ω^)
約1週間ぶりの地元河川敷でしたが、カルガモとマガモの雛にオオサカサナエの♀まで見られて、なかなか楽しい朝となりました。
*1:エントリーの日付は5/23ですが、更新が遅いだけ(;^ω^)で撮影日は5/22です。