それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

お盆休みの締めはウミウとカモメ

最初に今朝のお勤めから。
起きられず、河川敷着は7時半…(大汗)
なもんで、プチ河畔林の一箇所だけに絞って探すと、今日もセンダイムシクイを1羽確認。他にもう1羽ムシクイらしからぬ鳥さんが居たんだけど、そっちははっきり確認出来ず。コサメあたり!?と予想したけど…。

で、ここからは21日(日)の鳥見の写真をお届け。

日曜日は噂の鳥さんに出会えないかと、河口と海に行ってみました。

まずはライファーのウミウから。
f:id:soremoz:20160823005946j:plain
f:id:soremoz:20160823005947j:plain
トリミングしてます。少し距離があったのと逆光だったのとで、写真的にはあまり良いのが撮れなかったけど、識別ポイントである口角の部分はなんとかわかる写真が撮れたと思っています(;^ω^)
地元でも群れて飛ぶカワウを見掛ける事があるので、その中に混じったりしてないか注意してみよう…って、飛んでるウの中からウミウ見つけるとか無理ですね(笑)

ここからは河口のウミネコ
年齢は間違ってる可能性大ですので、その時はコメントして頂けると助かります(;^ω^)
【追記】
年齢の表記に関して、天の声があり(笑)、何箇所か修正しています。ありがとうございます!
【追記ここまで】

水浴び。
f:id:soremoz:20160823015206j:plain
3s→3w4w!?

ゴミをくわえて遊んでます。
f:id:soremoz:20160823015656j:plain
2s→2w3w!?
1s→2w

顔面から突っ込んだ!?(;^ω^)
f:id:soremoz:20160823020546j:plain
f:id:soremoz:20160823020547j:plain
f:id:soremoz:20160823020548j:plain
幼羽→1w!?

プカプカ。
f:id:soremoz:20160823022800j:plain
成鳥s→成鳥w!?

ハヤブサの急襲にパニックになって一斉に飛び立ちました。
f:id:soremoz:20160823022120j:plain
f:id:soremoz:20160823022121j:plain
1000羽以上のウミネコが一斉に飛び立つ様は、なかなか圧巻でした。って、ウミネコたちはハヤブサから逃れるために必死なんでしょうけど(;^ω^)

オオセグロカモメも居ました。
f:id:soremoz:20160823023316j:plain
自分じゃ識別出来ないけど、詳しい人がオオセグロだって言われてたので(;^ω^)
自分でも識別出来る様にならなきゃな…(汗)

噂の鳥さんについては残念ながら見られませんでしたが、カモメウォッチングに初めてのウミウにと、楽しい鳥見が出来て、良いお盆休みの締めとなりました( ^ω^)
現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。またお邪魔する事もあるかと思いますので、その際は宜しくお願いします!(笑)


気付けばこんな時間…(汗)
明日、起きられるかな…(大汗)