それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

オオセグロカモメとの再会

今日2本目のエントリー。
今朝もミミカイツブリの様子を見に行ってみたけど、やっぱり人が多くて即地元へUターン。

ベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170220005104j:plain
f:id:soremoz:20170220005105j:plain
f:id:soremoz:20170220005106j:plain
f:id:soremoz:20170220005107j:plain
1枚目と2枚目は直前まで食べてたニレ!?の葉を嘴にくっつけてる。アトリ科の鳥さんって、食べ方がちょっとばっちい印象(;^ω^)

大堰の下流側でオオセグロカモメ
f:id:soremoz:20170220005108j:plain
f:id:soremoz:20170220005109j:plain
f:id:soremoz:20170220005110j:plain
見下ろしなのは堰の上から撮ってるから。浮いてる写真は白飛びしまくりでわかりにくいけど、飛翔写真では上面の色と初列外側の黒色部との色の差があまりないのがわかると思う。成鳥冬羽から夏羽に移行中!?地元でオオセグロなんてあまり見ないので、この前と同じ個体だと思う。河口から10km近くあるのに地元まで遡上してきてるのかなぁ。


なんとか2本目もup出来た…って、大した内容じゃないのに(汗)
眠い、おやすみなさい…。