それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

さすがにあまくはない様で…

昨日の鳥見に味をしめて今朝もMFの河川敷へ。
みのパパさんも参戦です。

みのパパさんにわざわざ来てもらった事だし、何とかそれなりの鳥さんが出てきて欲しかったのですが、結果から言うと、今ひとつ、いやふたつ?それともみっつ?でした…(;^ω^)

という訳で、今日撮った鳥さんをば。

カワセミ

2倍にトリミングしています。
f:id:soremoz:20120916181148j:plain
ただでさえ若い個体であまり色が綺麗でないのに、日陰なので更に色がでてません…(;´∀`)

1枚目よりも若干明るく現像してみました。同じく2倍にトリミング。
f:id:soremoz:20120916183022j:plain
やはりあまり色が出てませんね。ピントもあまいし…(;^ω^)
少し距離があったので、もう少し近くで撮りたかったところ。でも、カワセミのいる場所はだいたいわかったので、そのうちまた撮りに来ようと思います。

コサメビタキ

ボケボケですが、飛び出しの瞬間を運良く撮れました。
f:id:soremoz:20120916184439j:plain
飛び出す瞬間、枝を蹴り出すので足の角度がこんな感じになってるんでしょうか。

バン

嘴があまり赤くないですね。若い個体なのかな?
f:id:soremoz:20120916185440j:plain

カンムリカイツブリ

台風が近づいているせいか、今日の淀川は結構波があった様な気がします。そんな波にゆらゆら揺られてました。
f:id:soremoz:20120916185940j:plain

アオサギ

葦原にひっそり佇んでました。
アオサギ
よく見ると、葉っぱの上にのっかってます。アオサギが以外に軽いのか、はたまたワンドがびっちり葉っぱで埋まってるのか。

ダイサギ

この子も葉っぱの上に。案外、浅いのかな。
f:id:soremoz:20120916190947j:plain

カワウ、ダイサギアオサギのコラボ

この後、アオサギダイサギを追い払ってました。力関係的には、カワウ > アオサギ > ダイサギ って感じでしょうか。*1
f:id:soremoz:20120916191941j:plain

という訳で

サンコウチョウはおろか、コムクドリキビタキにも会えず、昨日はあれだけ良かったのに、一日で状況がガラッと変わりました。やはり自然相手、思った様にはいきませんね。これもまた鳥見という事でしょう。そんな今日の河川敷ではありましたが、これからもめげずに探鳥したいと思います。

*1:カワウは、争いにも我関せずだったので、最上位にしました(;^ω^)