それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

MFの底力を思い知る

午後からお城に行こうかと思ってたんですが、どえらい雨が降ってきたので、今日も早い時間の更新です(;^ω^)


さて、今朝の鳥見。
今朝はお城ではなくMFの河川敷です。
というのも、先週の日曜日、コムクドリを探しに少し上流の河川敷まで行った訳ですが、ここにいるのなら、MFの河川敷にもいるだろ?と思い、探してみる事にしたからです。

河川敷に着いてワンドのそばを自転車で走ってると、ワンドを対角線に飛ぶカワセミの姿が目に入りました。
これまではあまりワンド周りで鳥見をした事はなかったのですが、カワセミを探しがてら、ワンド周りから見てみる事にしました。すると、これが大大大正解!

いきなり思いもかけない鳥さんが!
なんとびっくりサンコウチョウです!
f:id:soremoz:20120915195724j:plain
カメラの設定がダメダメ*1だったため超ひどい写真ですが、証拠写真という事で(;^ω^)

それにしても、まさか家から自転車で10分程度の河川敷にサンコウチョウがいるとは…。かなりびっくりでした。
まさかの出会いに興奮してると、背中の方からキュルキュルの声とともにムクドリの群れが飛んでてきました。
少し前の木にとまったので双眼鏡で探すと、やはりコムクドリが混ざってました。しかし、写真は撮れず。
それでも予想通りMFにコムクドリがいてくれた事で、更に気分上々、アゲアゲです(;^ω^)

何とかコムクドリを撮ろうとしてると、視界に鳥さんが飛び込んできました。この子です。
キビタキ♂です。いいんですか?いいんですっ!!(;^ω^)
f:id:soremoz:20120915202143j:plain

来る前は、コサメくらいはいるかな?撮れたらいいな、なんて思ってましたが、コサメどころかサンコウチョウにキビタキまで。なんだかもうすいません(;^ω^)

ここまで来れば何としてでもコムクドリを…と意気込むも、タイムアップの時間となり、後ろ髪ひかれながらも切り上げる事に。自転車をシャコシャコ漕いでたら、工大裏のポールに何やら鳥さんがとまってます。あー、これはもう間違いなくあの子です。大好きな鳥さんなので、撮らない訳にはいきません(;^ω^)

イエスッ!チョウゲンボウ!(;^ω^)
空と雲とチョウゲンボウ
空抜けの割には綺麗に撮れました。今日、それなりに撮れたのはこの1枚だけでした(;^ω^)


あら?エントリー書いてるうちに、あんなに降ってた雨もやんで、結構晴れてるじゃないですか。
これはもう一度コムクドリ探しに河川敷へ行けっていう事ですね?
という事で、このエントリーは書きさしにして、再び河川敷へ向かいます。

今度こそコムクドリと意気込んでたら、あっさり撮れちゃいました。うまく行き過ぎで怖いくらいです(;^ω^)
ムクドリ♂。今日もまた空抜けで色が出せず…。コムクドリ、上手に撮れません(;´∀`)
コムクドリ
この子以外にも、10羽程度はいたと思いますが、警戒心が強くてMFでもやはり思う様に撮らせてもらえませんでした。

その後、コサメビタキキビタキ♀も撮る事が出来ました。
f:id:soremoz:20120915210125j:plain
f:id:soremoz:20120915210137j:plain


まさかの出会いの連続、そして本命にも会えて、充実の鳥見となった今日。たっぷり蚊に食われましたが、MFの河川敷でこれだけの鳥さんに会えれば、献血した価値充分、痒さも我慢出来るってもんです。渡りが始まってからは、お城ばかり気になってましたが、MFも侮れない事を思い知らされました。これからはお城に行くか、MFの河川敷に行くか迷う事になりそうです。

そんな訳で、更新時間は、いつもよりほんの少し早いだけになりましたとさ(;^ω^)

*1:ISO3200でした…(;´∀`)