それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

陸に上がるカモたち

ベランダから見える外の様子は結構明るかったので、雨は降ってないと思って家を出たけど、やっぱりシトシト雨が。この程度ならなんとかなるかな!?と今朝も河川敷へ。

鉄橋ワンド入口の砂利広場でセッカ。
f:id:soremoz4th:20150415070935j:plain
いよいよ目立ち始めたセッカ。あちこちでヒッヒ、ジャッジャの声が聞こえてきます。
だからといって写真を撮らせてくれるかといえばそれはまた違って、この子もこれ以上は近寄らせてくれませんでした。でも、じきに人慣れしてもう少し近くで撮らせてくれる様になるでしょう。

雨のせいで河川敷には人もほとんどいません。
だからでしょうか、陸は草を食むカモでいっぱい。水面に浮かぶカモよりも、陸に上がってるカモの方が圧倒的に多かったくらい。
その中に今日はオカヨシガモが。
f:id:soremoz4th:20150415073141j:plain
こちらは♂♀ペアで。顔が写ってないけど(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150415073030j:plain

いつもはヒドリガモカルガモくらいなんですけどねぇ。
f:id:soremoz4th:20150415073205j:plain

別の芝生ではマガモも。
f:id:soremoz4th:20150415071306j:plain
アオクビアヒルかもしれないけど、一応タグはマガモにしておきます(;^ω^)

7時頃、雨脚が強くなってきたところで職場へ。


昨日、id:ochi_cochiさんの造幣局の通り抜けのエントリーに

なんか見た事ある風景だなぁって思ったら、川崎橋(と言っても、橋の名前は今知ったんですけど(;^ω^))から撮られてたんですね。
橋自体も緑にライトアップされて綺麗なんですよね。
造幣局の通りぬけ、側を通る事はちょくちょくあるんですが、最後に行ったのは10年以上前だなぁ。近すぎると逆に足を運ばないんですよね(;^ω^)

ってコメントしたら、まるでそれを見てたかの様に*1職場の人にお昼休みに通り抜けに行こうと声を掛けられて(;^ω^)
お昼休みで時間も無いけど、お天気も良くなったし声も掛けてもらったしという事で、文字通り駆け足で「通り抜け」た、最終日の造幣局の通り抜けの桜です。
f:id:soremoz4th:20150416013215j:plain
f:id:soremoz4th:20150416013220j:plain
足下には芝桜
f:id:soremoz4th:20150416013219j:plain
f:id:soremoz4th:20150416013218j:plain
品種改良で黄色や緑の桜も。
f:id:soremoz4th:20150416013216j:plain
f:id:soremoz4th:20150416013217j:plain
こういうの見ちゃうとやっぱり一眼で撮りたくなるのがカメラやってる人の性。短いレンズがなかったので、一眼は持ってかずスマフォで撮ったんだけど、やっぱりスマフォじゃ物足らないなぁ。前日に声掛けてくれてれば、短いレンズもリュックに忍ばせといたのに(;^ω^)
まぁ、それでも実に10年以上振り、超久しぶりの通り抜けでしたが、やはり良いもんですね。また来年も行ってみるかなって思いました( ^ω^)

*1:自分のブログの事は職場の人には教えてないので、もちろん、コメントの事なんて知らないんですけどね(;^ω^)