それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日の河川敷

平日はあまり写真を貼れないので、休みの今日はたっぷり貼ります。と言っても、鳥さんの種類は少ないんですけどね(;^ω^)

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160109223307j:plain
f:id:soremoz:20160109223310j:plain
f:id:soremoz:20160109223311j:plain
f:id:soremoz:20160109223312j:plain
飛来当初はなかなか撮らせてもらえなかった♂ですが、写真の出来は別にして、最近は結構撮らせてくれる様になりました。今冬は暖かいせいもあるのかも!?

ハジロカイツブリ
f:id:soremoz:20160109223309j:plain
ミミカイツブリがいるって言うんでダッシュで向かったら、ハジロカイツブリでした。まぁ、可愛いからいいんだけど(笑)

セッカ。
f:id:soremoz:20160109223316j:plain
ホオアカも空抜けの写真ばかりですが、セッカも空抜け写真ばかり。なかなかいいところにとまってくれません。

イソシギ
f:id:soremoz:20160109223308j:plain
もう少し近くでと近付くと、ピーッと鳴きながら飛んでくんですが、とまるのはやっぱりブロックの上。なんか、ブロックが好きみたい(;^ω^)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160109223317j:plain
f:id:soremoz:20160109223318j:plain
今日は地べたでした。平日はなかなか撮れないので、休みの日は撮りたくなります。散々撮ってるんだけど、撮りたくなります(;^ω^)

バスボートに驚いて飛ぶヒドリガモの群れ。
f:id:soremoz:20160109232427j:plain

で、今日のメジロガモ。
f:id:soremoz:20160109223314j:plain
f:id:soremoz:20160109223315j:plain
f:id:soremoz:20160109223319j:plain
f:id:soremoz:20160109223320j:plain
f:id:soremoz:20160109223321j:plain
f:id:soremoz:20160109223322j:plain
f:id:soremoz:20160109223323j:plain
f:id:soremoz:20160109232426j:plain
今日もやっぱり水路に居ました。すっかり、水路がお気に入りの様子。バサーが結構いるので、飛んだりしないか心配だったけど、今日の様子だと、そこまで気にしなくても良さそうでした。


明日辺り、ちょっと遠出してみようかなって思ってるんだけど、何処に行こうかは思案中。一つ確実に言えるのは早く寝なきゃって事ですね(;^ω^)

おまけ。
イタチ。
f:id:soremoz:20160109232428j:plain
f:id:soremoz:20160109232429j:plain
メジロガモやオオバンに対して威嚇した後、急に泳ぎだしました。小鳥くらいなら食べると思うけど、さすがにメジロガモやオオバンを食べようとした訳じゃないだろうし。メジロガモたちも全然ビビってなかったしね(;^ω^)