それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝のメジロガモ

今朝も寒い河川敷でした。
それでも昨日より風がマシだった分、寒くは感じなかったけど、水たまりは凍ってガラスの様に。
f:id:soremoz:20160121022408j:plain

鉄橋ワンド横の水路でベニマシコの♀がいるも、写真は撮れず。オオジュリンの声にアオジがちょろちょろしてるのも目につきます。風裏になる草むらにはジョウビタキも居て、昨日よりは鳥影を感じます。

だからという訳ではないんでしょうけど、今朝はメジロガモは見られました。
f:id:soremoz:20160121022409j:plain
水路がT字に折れて本流との境界のオイルフェンスを越えた本流に居ました。名前の通り白い目、白い虹彩が目立ちますね。

高校裏の水路の裏手にある入江状になったところを見てると、茶色い鳥が横切っていきました。
おそらくヤマシギ。冬になるとたまに見掛けるヤマシギですが、飛ばれてから気付く事ばかりで撮影はまず出来ません。飛翔を撮ろうにも、寒くてすぐに撮影出来る状態になかったし(;^ω^)


しばらく寒い日が続くみたいですね。
今冬は暖かい日が多かったので、ここにきての強烈な寒波は余計に堪えます…。さすがに早く春になって…なんて気の早い事は言わないけど、もう少し寒さが緩んでくれないかな…(;^ω^)