それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

違和感

今朝の河川敷。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20160331021234j:plain
f:id:soremoz:20160331021235j:plain
いつもの土手の斜面。前は枯れた色だったのが、緑が目立ってきました。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160331021716j:plain
こちらもいつもの釣り池に。ただし、その後行方不明に。野良猫池にでも飛んだのかな!?

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20160331022314j:plain
f:id:soremoz:20160331022315j:plain
f:id:soremoz:20160331022316j:plain
f:id:soremoz:20160331022317j:plain
f:id:soremoz:20160331022318j:plain
次の群れがやってきたのか、最低でも20羽、もしかすると30羽くらい居たかも。

ジョウビタキ
f:id:soremoz:20160331022319j:plain
聞き慣れない声で鳴いてて、この写真でも微かに嘴を開けてます。ぐぜりでいいのかな!?

タカブシギ
f:id:soremoz:20160331022320j:plain
今日も滞在中。何日目かわからなくなってきた(;^ω^)
昨日よりも水位が上がってたからか、歩きにくそうにしてました。

で、問題の子。
f:id:soremoz:20160331022311j:plain
f:id:soremoz:20160331022312j:plain
双眼鏡だったか、カメラのファインダーだったか忘れたけど、とりあえず見た瞬間、違和感を感じて撮った子。アオジアオジでも、シベリアアオジだと思われます。っていうか、タグはシベリアアオジを付けときます。間違ってるかもしれません。その場合は指摘してもらえると助かります。
で、この子も囀りなのかぐぜりなのかわからないけど、よく鳴いてました。同じ場所でちょくちょくそんな声を聞いてたので、もしかすると以前から居たのかもしれません。明日、もう一度探してみようと思います。