それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/29~31の河川敷

ここ数日分をまとめて。
場所は言わずもがなの河川敷(;^ω^)

3/29(木)

この日は31(土)が休出の振休。
モズ♂。
f:id:soremoz:20180331230948j:plain

しょぼいけどツマキチョウ♂。
f:id:soremoz:20180331230949j:plain
ホオアカ探してると前翅の端っこが黄色く見えるチョウが飛んでるのが見えて、もうツマキチョウ!?と思ったら、やっぱりそうだった。既に結構な数が発生してた。今冬は寒かったけど、3月に入ってから一気に暖かくなったもんなぁ。とまってくれるのを待ったけど、いっこうにとまってくれないので飛んでる*1ところを撮ってみたけど、この程度しか撮れず…。

ホオアカ。
f:id:soremoz:20180331230950j:plain
f:id:soremoz:20180331230951j:plain
f:id:soremoz:20180331230952j:plain
f:id:soremoz:20180331230953j:plain
被らずには撮れなかった…。例年はGWくらいまで見られるホオアカだけど、今春は暖かくなるのが早いので、見られなくなるのも早い!?

3/30(金)

オオアカハラ
f:id:soremoz:20180331234641j:plain
f:id:soremoz:20180331234642j:plain
じゃない側の結構明るいところで採餌してた。餌付けされてただけあって、警戒心はかなり薄くなってんだろうな。猫がいる場所だけに、襲われたりせずに繁殖地に戻ってほしいところ。

シロハラ
f:id:soremoz:20180331234643j:plain

3/31(土)

先にも書いた通り今日は仕事。更にいつもより早く出勤しなきゃいけなかったので、河川敷着もいつもより早めでした。でも、これといった出会いは無し…。
ツグミ
f:id:soremoz:20180401000831j:plain
この子もぐぜってたので動画で録ろうかと思ったけど、また声が拾えないだろうから諦めました(;^ω^)

ベニマシコ。若い♂だと思う。
f:id:soremoz:20180401000832j:plain
f:id:soremoz:20180401000833j:plain
f:id:soremoz:20180401000834j:plain

アリスイ。
f:id:soremoz:20180401001830j:plain
f:id:soremoz:20180401001831j:plain
高校裏の水路で…って書かなくてもわかるわな(;^ω^)


このところ暖かい日が続いてるし、ツマキチョウ同様、気の早いホンサナエが羽化したりしてないかポイントをちょっとチェックしてみようかしらん。でも、さすがにまだ早いかな!?

*1:おそらく探雌飛翔。