それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷もノゴマ

今朝(4/19)の河川敷。

今朝も月曜日から見られてるノゴマを観察出来ました。時系列で貼っていきます。
最初は超ピンぼけの何がなんだかわからない写真(;^ω^)
f:id:soremoz:20180420032641j:plain
次はだだ被り写真だけど、まぁ、ノゴマだとわかる写真。
f:id:soremoz:20180420032642j:plain
f:id:soremoz:20180420032643j:plain
で、なんとか見られる写真。
f:id:soremoz:20180420032644j:plain
f:id:soremoz:20180420032645j:plain
上の2枚をトリミング。
f:id:soremoz:20180420033720j:plain
f:id:soremoz:20180420033721j:plain
盛んに囀ってくれるのでおおよその場所はすぐわかるんだけど、そこからがなかなか大変で、ごちゃごちゃの中に居る事ばかりだったので、最後の2枚が今日の目一杯でした(;^ω^)
月曜日に見られた場所からそれほど離れた場所じゃないので、同一個体かもしれないけど、結構な個体数が入ってそうなので、別個体の可能性も全然あると思う。もっといいのを撮りたいので、明日も居てくれる事、元気に囀ってくれている事を願う!(笑)

他にはツリスガラ。
f:id:soremoz:20180420032646j:plain
f:id:soremoz:20180420032647j:plain
f:id:soremoz:20180420032648j:plain
ノートリどころか、ズームをひいて撮ったくらい至近距離で観察、撮影出来た。数は10±ほどだったかな。

逆光のケリ。
f:id:soremoz:20180420032649j:plain


SDカードを忘れて写真は無しだった月曜日、それとわかるだけの写真の昨日、そしてなんとか見られるのが撮れた今日。徐々に良くなってきてるので、明日は元気に囀ってる写真を被りなしで撮れるかな!?(;^ω^)