それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

初夏のカモ

朝から暑い河川敷でした。

土手の上を飛ぶセッカが降りてくるのを暫く待ちますが、降りてくれそうで降りてくれません。
仕方ないので別の子をパチリ(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150525072020j:plain
この周辺だけで最低でも5羽はいそうです。中には幼鳥っぽいのもいたので、繁殖してたのかもしれませんね。

いつもの様にスズメ。
f:id:soremoz3rd:20150525072418j:plain
鉄橋ワンドの入口の砂利広場で。子スズメが餌をねだってますが、親スズメが食べちゃいました(;^ω^)

鉄橋ワンド奥のグラウンドでカワセミ♀。
f:id:soremoz:20150525201010j:plain
飛んだ!
f:id:soremoz3rd:20150525073441j:plain
周辺を飛び回ってました。

今日も高校裏の水路をチェックしますが、残念ながらコヨシキリの声は聞こえてきません。
ここでも子スズメが。
f:id:soremoz3rd:20150525080123j:plain
子スズメがメジロ押し状態です(;^ω^)

そのまま大堰まで進んでくと、本流中程に何やら浮かんでます。
大堰周辺では毎年越夏するカモがいるんですが、今年はいないなぁなんて思ってたところ。
キンクロハジロかな!?と双眼鏡をのぞくと、どうも違います。
まずはノートリで。
f:id:soremoz3rd:20150525080550j:plain
岸から100mくらいの距離だったでしょうか。
スーパートリミング。
f:id:soremoz3rd:20150526020637j:plain
ウルトラトリミング(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150526020638j:plain
別の写真をウルトラトリミング(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20150526022118j:plain
んー、オナガガモの夏羽の♀!?それともヨシガモの♀でしょうか!?
とりあえず♀だとは思うんですが、なんかよくわかりません(;´Д`)
今日も今日とて Who are you? どなたかわかる方いましたら、教えて頂けると助かります(;^ω^)
【2016.09.12追記】
ヨシガモ♀との事でした。教えてくださった方、ありがとうございました。
【追記終わり】

金曜日にはこの子は居なかった気がするので、週末にやってきたのかな!?それとも、これまでは見えないところに居たのが、今朝は見えるところに出てきただけなのか。


こんな時期にカモが来るなんて事はなかったので、なんか気になります。
明日もチェックしてみますが、居てくれるかどうか。あと、もう少し近くに来てくれると有難いんですけどね。