それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝もモズっ子

今朝の河川敷。

タイトルの通り、今朝もモズっ子…。
f:id:soremoz:20170518001812j:plain
f:id:soremoz:20170518001813j:plain
f:id:soremoz:20170518001814j:plain
f:id:soremoz:20170518001815j:plain
f:id:soremoz:20170518001816j:plain
f:id:soremoz:20170518001817j:plain
最後の写真は別の子のはず。モズ以外の鳥さんも撮りたいんだけど、居ないもんは撮り様がない(汗)

他には群れ飛ぶシラサギの中に1羽アマサギが混じってたんだけど、気付くのが遅くて写真は撮れなかった。

モズの写真ばかりじゃなんなので、在庫から何枚か。
5/4に撮ったツグミ
f:id:soremoz:20170518004244j:plain
ツグミはこの日が終認でした。毎年、終認の記録をちゃんとつけてる訳じゃないけど、終認時期は例年こんなもん、GW頃までだと思う。

5/7のトンボの写真からフタスジサナエ。
f:id:soremoz:20170518004245j:plain
同じ日、同じ場所のハラビロトンボ。
f:id:soremoz:20170518004246j:plain
f:id:soremoz:20170518004247j:plain
この場所ではコサナエ属3種、タベ、オグマ、フタスジが全部見られて、なかなか良かった。
ハラビロ、両方共黄色いので♀みたいに見えるけど、2枚目は♂。


このところずっと探し続けてるコヨシキリだけど、見つけられなかっただけで、何羽かは来てたんだろうなぁ。葦原や周辺の草むらが茂りまくってきてるので、鳴いてくれないと見つけようがないのが辛い。なんだかんだ言いながら、今春も見られるだろうと高をくくってたんだけど、ちょっと自信無くなってきた(;^ω^)