それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/18(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

公園の近くのケリっ子。
f:id:soremoz:20170518224311j:plain
f:id:soremoz:20170518224312j:plain
少し前にケリが抱卵してると教えてもらったので、これまでも何度か確認はしてたんだけど、どうにもこうにも距離が遠く、観察・撮影には向かないなぁ…と最近は足が向いてなかったんだけど、孵ったらしいと聞いたので一応見てみる事に。1枚目、真ん中あたりに居ます。めっちゃ遠いのでとりあえず撮っただけ。ムクドリかと思った(;^ω^)

鉄橋ワンドでオオヨシキリ
f:id:soremoz:20170518225337j:plain
f:id:soremoz:20170518225338j:plain

コサギも鉄橋ワンド。
f:id:soremoz:20170518225637j:plain

いつものモズっ子。
f:id:soremoz:20170518231957j:plain
f:id:soremoz:20170518231958j:plain
被りまくってるけど、右にも1羽居ます。
f:id:soremoz:20170518232240j:plain
f:id:soremoz:20170518232241j:plain
1、2枚目の子と3枚目の左の子は同じ個体だと思う。3枚目の右の子と4枚目の子が同じ個体。この2羽はよく一緒にいる。で、少し離れた灌木の中にもう1羽居たので、最低でも3羽のモズっ子が居る。でも、もう1羽くらい居そう。昨季は餌付けされてたらしいので、今季はそんな事されてなきゃいいんだけど…。

今朝は鉄橋ワンドが干潟っぽくなってたけど、上空をコチドリが飛んでた*1くらいで、シギチは何にも居なかった。


明日は早起き出来れば、範囲を広げてあいつを探してみよう。
もう種名は書かない(笑)

*1:ディスプレイフライト!?