それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

陽射しがないと

今朝ももちろん河川敷でした。

家を出た時には風もほとんど吹いてなかったのに、河川敷に近づくにつれ風が強くなってきて、今日は昨日みたいな状況はのぞめないかな…と思ってたら、河川敷はそれほど風も吹いてなくて、これなら大丈夫かな!?なんて思ったんですけどねぇ。陽があまりさしてなかったのがダメだったのか、昨日ほど鳥さんは見られない今朝の河川敷でした。

久しぶりにワンドの中洲をのぞいてみたら、ジョウビタキがいたのでパチリ。
f:id:soremoz:20141225235512j:plain
f:id:soremoz:20141225235459j:plain
ジョウビタキはもともとフレンドリーな鳥さんですが、それでも、釣り師が結構出入りする場所で人慣れしてるのか、かなり近付いても逃げませんでした。

水路そばの芝生でツグミが2羽。
f:id:soremoz:20141226001547j:plain
じゃれあってたのかケンカしてたのか、直前まではもみ合ってました。

高校裏の水路にカイツブリ
f:id:soremoz:20141226005552j:plain
お魚をくわえてました。しかし、背景が…。なんでゴミ捨てるかねぇ(#ーωー)

カンムリカイツブリも。
f:id:soremoz:20141226005557j:plain
カイツブリの方に向かってったので、くわえてたお魚を狙ってたのかもしれません。実際、カイツブリも急いで飲み込んでましたしね(;^ω^)

今日も芝生で採餌するユリカモメ。
f:id:soremoz:20141226005601j:plain
このところ毎日この光景を見てます。注意して見てなかっただけなのかもしれませんが、去年までは見た事なかった気がするんだけどなぁ。

結局、高校裏でホオアカやベニマシコは出てきてくれませんでした。


明日*1で仕事納め。しかも午前中で終わるんですよね。コイカルが出てるらしいお城に寄ってみるか、河川敷でのんびりするか。いずれにしろ、明日は午後からも鳥見に行けます(笑)

*1:って、もう今日だけど(;^ω^)