それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日も寒かったお山

今日もやっぱりお山でした。我ながら飽きずによく行くもんです(;^ω^)

昨日は思ってた以上に寒く、途中、膝が笑ったりしてたので、今日は1枚多めに着込んで向かいました。おかげで多少はマシでしたが、やはり寒いお山でした。

今日の収穫はミヤマホオジロ♂。
f:id:soremoz:20141207205116j:plain

昨日よりはマシに撮れたかな。
♀。
f:id:soremoz:20141207211556j:plain
昨日の愛想良しの子は今日は居ませんでした。

昨日と同じ場所でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20141207221931j:plain
ムラサキシキブが写ってますが、食べてはいませんでした。ここにウソが来ないかな!?

アカウソ♂。
f:id:soremoz2nd:20141207100704j:plain
今日もムラサキシキブには来てくれず。

ルリビタキ♂。
f:id:soremoz2nd:20141207094432j:plain
カラの混群に混じってたヒガラを追ってたら、ルリビタキ♂を発見。
いつの間にか追いかける方がこの子に変わってました(;^ω^)
♀タイプ。
f:id:soremoz2nd:20141207082935j:plain
f:id:soremoz2nd:20141207115912j:plain
♀タイプは結構見掛けました。

シロハラ
f:id:soremoz2nd:20141207112214j:plain
お山のシロハラは警戒心強いです。

おまけのアオゲラ
f:id:soremoz2nd:20141207082146j:plain
ここで見たのは初めて。今度はもっとちゃんとしたの撮らないと(;^ω^)

昨日から何気に狙ってるヒガラ。今日こそ何とか撮りたかったんですが、チョロチョロ動き回るのでやはりダメでした。2mくらいの距離に来てくれた時もあったんですけどねぇ…。
高いところばかりなので、もう少し低いところに来てくれないかなぁ…。
そうそう、レンジャクみたいな声も聞きました。モスキート音みたいなの。聞こえてきたのが低い場所からだったので、もしかしたら別の鳥さんだったかもしれないけど、そろそろ見られてもいい時期ですよね。今季は河川敷にも来てくれたらいいのになぁ。


帰りに温度表示を見てみたら6度。昨日の帰りが5度。そこまで山深くはないものの、それでも平地に比べたらかなり寒いんでしょうね。
朝は水たまりが凍ってたり、霜がおりたりしてるので、1度か2度くらいまで下がってるのかな!?そんな寒い中、わざわざ出向いた割には今日も写真は今一つでしたが、人も少ないし、楽しいんですよね。
年内もあと何度かは行く事になると思います。