それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

コヨシキリとツバメの巣立ち雛

今朝の河川敷。

ワンドでカルガモ*1
f:id:soremoz:20170601225913j:plain
♂!?が♀!?を追い回してた。

コルリの藪をチェックしにいくと、オオムシクイの声が聞こえてきたので、声のする方に向かうと今度はコヨシキリの声。出てこないかと待ってると、束の間姿を見せてくれました。被ってたけどね…(;^ω^)
という訳で、コヨシキリ。
f:id:soremoz:20170601225921j:plain
f:id:soremoz:20170601225920j:plain
初認が一昨日の5/30で、今日で今季二度目の出会い。6月にコヨシキリは初めてかも!?
検索すると目立つところで囀ってる写真がよく出てくるけど、地元は繁殖地ではないので、そんなシーンにはなかなかお目にかかれません。大抵、こんなのばかり(;^ω^)
それでも、今春もなんとか写真を撮れたし、こんなのでも自分はそれなりに満足してるんですよ(笑)

モズっ子。
f:id:soremoz:20170601225914j:plain
f:id:soremoz:20170601225915j:plain
昨日、ナヨクサフジ絡みで撮ったのと同じ子でしょうね。
そうそう、いつもお会いするHさんに聞いたら、昨日のモズっ子はちゃんと埋めてくれたそうで。ありがとうございましたm(_ _)m

高校裏の水路でツバメの巣立ち雛。
f:id:soremoz:20170601225916j:plain
f:id:soremoz:20170601225917j:plain
f:id:soremoz:20170601225918j:plain
f:id:soremoz:20170601225919j:plain
2枚目をトリミング。まるい頭とぽわぽわした毛が可愛い(笑)
f:id:soremoz:20170601232721j:plain
写真は3羽までしか写ってないけど、他にもう2羽、合わせて5羽の巣立ち雛がいた。垂れ下がった葦にとまってるので、ただでさえ揺れてブレるのに、親鳥が近付いてくると、餌くれ餌くれと羽ばたくもんだから更に揺れて揺れて、ブレブレ写真ばかりでした。餌渡しの瞬間ももっと撮りたかったけど、時間切れで仕事へ。


コヨシキリ。
一昨日の初認の時はギリギリ間に合った~って思ってたけど、立て続けに見られたって事は、今春は到着が遅れてるのか!?まだチャンスはある?!ってか、明日も今日の個体居ないかな!?被ってないの撮りたいぞっ!(;^ω^)

*1:なんか混じってるかもしれないけど、とりあえずカルガモで(;^ω^)