それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

昨朝と今朝の河川敷

昨朝(4/13)と今朝(4/14)の河川敷。
二日ともすごくお天気は良かったのに、夏鳥は撮らせてもらえなかった…(´・ω・`)

まずは昨朝から。

ベニイトトンボのワンドでエナガ
f:id:soremoz:20170414233029j:plain
f:id:soremoz:20170414233030j:plain
3羽くらい居た。で、2枚目の子の尾羽、先がちょっと曲がってるけど、抱卵してるのかな!?地元で繁殖してるとすれば菖蒲園あたり!?地元でエナガ団子見られるかも!?

鉄橋ワンドでベニマシコ。
f:id:soremoz:20170414233031j:plain
f:id:soremoz:20170414233032j:plain
f:id:soremoz:20170414233033j:plain
f:id:soremoz:20170414233034j:plain
f:id:soremoz:20170414233035j:plain
4枚目までが若い♂、5枚目が♀。これが撮り納めになるかも。

水路の河畔林でイカル。
f:id:soremoz:20170414233036j:plain
1羽だけでした。立派な嘴だけど、噛まれると痛いのかな!?菖蒲園にイカルの群れがいるけど、その中の1羽なのか、移動の途中に立ち寄った個体なのか。根拠は無いけど、後者の様な気がする。

ここから今朝の写真。

鉄橋ワンドでジシギ
f:id:soremoz:20170414233037j:plain
おそらくはタシギだろうけど、はっきりしないのでタグは無し。

野良猫池のそばでシロハラ
f:id:soremoz:20170414233038j:plain
ホント、このところよく見掛ける。移動の個体が入ってきたのもあるとは思うけど、もとよりそれなりの数はいるんだろうなぁ。それが暖かくなって目立つところに出てきて、よく見る様になったと。うん、きっとそうだ(;^ω^)

肝心の夏鳥はというと、昨日はセンダイムシクイ、今朝はエゾムシクイの囀りを聞いた。オオルリは姿も見たけど、写真は撮れなかった。そうそう、自分は見られなかったけど、昨朝はコムクがいたらしい。いつもと違ってベニイトトンボのワンドをチェックしてなけりゃ、見られたんだろうけど、こればっかりは仕方ない。逆にそっちをチェックした事によって、思いもよらない出会いがあるかもしれないし訳だし。でも、コムクは大好きなだけに、やっぱり見たかったなぁ(笑)


明日は昨日外したコムク、そしてまだチャンスはあるだろうノビタキも探してみよう。あ、ホンサナエの羽化も狙うか。となると、マクロレンズもいるな。とりあえず、何かしら初物撮らせてほしい(;^ω^)