それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今日のトンボと鳥

今日はコシボソ、ミルンあたりを見られないかと歩いてみたけど、オニヤンマとコオニヤンマくらいで、ヤンマとの出会いは無し(´・ω・`)

いつものゴイシシジミ(;^ω^)
f:id:soremoz:20170729214834j:plain
f:id:soremoz:20170729214835j:plain

ここにはいつもいる。今日も2頭は見掛けた。しっかり探せばもう少しいるだろうな。薄暗い場所なのがちょっと残念だけど、あまり動かないのでなんとかなる。

どうにもこうにもヤンマが見たくなったので(笑)、結局いつもの池へ。

カトリヤンマ♂。
f:id:soremoz:20170729220147j:plain
少し高い位置にぶら下がってたけど、近かったのでマクロで撮ってみた。でも全然ダメダメ。Nikon 1 は暗いと厳しいなぁ。

マルタンヤンマ♀。
f:id:soremoz:20170729220148j:plain
今日は2頭確認。

到着した時間も遅かったし、お天気もイマイチで条件は良くなかったけど、それでもマル♀2頭が見られるあたり、ポテンシャルの高いポイントなんだろうなぁ。ここよりも藪蚊のいる場所も無いし(;^ω^)

ヤンマも撮れた事だしと帰る準備をしてると、田んぼにアマサギが居たので延長戦。
f:id:soremoz:20170730001110j:plain
f:id:soremoz:20170730001111j:plain
f:id:soremoz:20170730001112j:plain
f:id:soremoz:20170730001113j:plain
f:id:soremoz:20170730001120j:plain
あまくないアマサギ
f:id:soremoz:20170730001119j:plain
f:id:soremoz:20170730001118j:plain
f:id:soremoz:20170730001117j:plain
f:id:soremoz:20170730001115j:plain
f:id:soremoz:20170730001116j:plain
この前は1羽だけだったけど、今日は7羽くらいは居た様に思う。周辺に居たのが集まってきたんだろうか。虹彩が赤い婚姻色のも見てみたいけど、今年はもう無理なので来年ですね。

この子はチュウサギ
f:id:soremoz:20170730001114j:plain
ダイサギと比べると嘴が短く見える。顔付きもなんか違う。


トンボはイマイチだったけど、アマサギに遊んでもらえたので良かった。
草が被ってばかりでスッキリ撮れなかったけど(;^ω^)