それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/10(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。
昨日の面々がそのまんま居残ってた感じでした。

水路の河畔林裏でコサメビタキ
f:id:soremoz:20170511015602j:plain
近くにもきてくれたけど、もろ逆光…。
f:id:soremoz:20170511015853j:plain
昨日は見ただけのコサメも、今日は写真を撮らせてくれた。

同じく河畔林裏でキビタキ♂。
f:id:soremoz:20170511020824j:plain
f:id:soremoz:20170511020825j:plain
f:id:soremoz:20170511020826j:plain
f:id:soremoz:20170511021918j:plain
コサメ撮ってたらクスノキの中からキビタキの声。結構風があったので、風を避けるためにクスノキの中に居た!?1~3枚目は同じ個体。近かったけど、真下に近いアングルでないと被ってしまうので、お腹の目立つ写真に。昨日同様2羽居たけど、4枚目は追い掛け合ってどっちがどっちかわからなくなったので別個体かも。

同じく河畔林裏でシジュウカラ幼鳥。
f:id:soremoz:20170511022600j:plain
成鳥も2羽居たけど、あれは親鳥だったんだろうな。幼鳥は最低でも3羽は居たと思う。親から餌もらってる子も居れば、自分で採ってる子も居た。幼い声で鳴きながらヤナギの木やらクスノキやらをちょろちょろ飛び回ってるのがすごく可愛かった。

キビタキを撮ってる時、鉄橋ワンドの方からコヨシキリの声がした様な気がしたけど、オオヨシキリとヒバリの声がうるさくて確証を持てず。面倒くさがらず、声の聞こえる方まで行けば良かったかな…。


今日の写真は全部半径5mくらいの範囲で撮影。効率の良い朝でした(;^ω^)