それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

モズ

今朝はお城にも行かなかったし、昨日に続けて寒い、お天気も今一つ、となれば、今日はゆっくりしようかと思ってたんだけど、お昼頃には陽も差してポカポカしてきて、じゃあ、どっか行ってみようかなと。

で、以前、お城でお会いした方から聞いたポイントに行ってみるかと、ナビを頼りに車を走らせるも、現地付近についてからの場所がよくわからず。結局、車を降りる事もなく、その場を後に…orz

家に帰ってPCでもう一度よく調べてみると、あそこであー行けばよかったのかなとか、ここに車停めればよかったのかなとか、がわかって。初めての場所、特に車で行くとなれば、やはり事前にちゃんと調べとかないと駄目ですね。改めて、鳥見には自転車が最強だなとつくづく思ったのでした。

一旦、鳥見モードになってしまったからには、鳥見せずに家に帰る訳にはいかない。そんな訳で、いつもの河川敷にキジを見に。いや、本当いうと、鳥飼辺りまで足を伸ばそうかと思ったんだけど、また車どこに停めたらいいの?駐車場にはどこから入るの?なんて事になったらあれなので、安定のいつもの河川敷に。

そんなこんなで、今日の鳥さんはモズ。モズさんに登場いただくのもこれが3度目。初登場から一気に三連荘してタイトル回数トップとなったサンコウチョウと並んでタイトル回数トップタイ。うん、やはりブログのタイトルに名を連ねるだけの事はある(;^ω^)
f:id:soremoz:20120512202716j:plain
f:id:soremoz:20120512214003j:plain
f:id:soremoz:20120512214621j:plain
上2枚が今日撮った写真で、下のボケボケ飛翔写真は、4/29に撮ったもの。
グレーのスーツを纏って、一足早いクールビズ、夏の装いとなったモズ君。何度見てもかわいい、和む( ^ω^)
そういえば、いつも自分が見てるモズは全部オスな気が。メスも当然いるはずだろうし、今度は、メスも探してみよう。

え?今日のエントリー、キジじゃねーのって?(;^ω^)
残念ながら、今日もキジさんは鳴き声のみ確認しただけでした。
というのも、キジポイントに生えてる草の背がかなり高くなってきてて、見通しが悪くなってるんですよね。
なもんで、鳴き声から結構そばにいるのはわかるんだけど、姿を見る事は出来ずでした。

明日は河川敷でBBQ。食べるもん食べてお腹が満足したら、鳥飼辺りまで足を伸ばして鳥見の予定。