それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

スズメ

昨日は朝から子供の陸上クラブ、その後は17時過ぎまでBBQで、家に帰ってきたのが18時頃。
そのせいかクタクタでブログが更新出来ず…。

なるべく毎日更新しようと始めた鳥見ブログで、何が何でも毎日!って訳ではなかったものの、途切れてしまったのは、正直ちょっと残念。まぁ、これである意味呪縛から解き放たれた訳でもあり、今までより気楽に更新出来る様になったのはいい事なのかもしんないけど。

そんな訳で今朝の鳥見。
全くお城に行かなかったこの土日。理由は、サンコウチョウが出た最初の週末で、相当数のカメラマンが来るだろうなと予想したのと、先週はお城に通い詰めでかなり疲れてたから。
とはいえ、愛想良しのノゴマがいたみたいで、その点では、正直、行けばよかったかなとも…(;^ω^)
なもんで、今朝はまだノゴマが抜けないでいてくれてるのを期待して、真っ先に神社裏へ。
しかし、結果は空振り…。駄目元で、仕事終わりにも突撃したけど、やはり何にもおらず。

という訳で、今日の鳥さんはスズメ。
さすがに何にも撮らないのもなぁと、元気にさえずりながら飛び回ってたスズメをup。
f:id:soremoz:20120514231511j:plain
f:id:soremoz:20120514231526j:plain
上の子は、喉元が白かったので、まだ幼鳥なのかな?
スズメなんていくらでも撮れるんだし、もう少しマシな写真を…って思うけど、一応、今日撮った分をupしようかなと…(;^ω^)

日曜日のBBQ、途中、鳥見で抜け出した際に遊んでくれたモズさん。残念ながらまたもやオスでした…。

モズ

場所はいつもの豊里大橋付近ではなく、鳥飼付近。

本命はセッカだったんだけど、鳴き声と思われる声のみ聞いただけで、姿は見つけられず。
でも、新たなキジポイントも発見できて収穫はあった。

ところで今日の夕方、大阪城上空を何機ものヘリコプターが飛んでたんだけど、何か事件でもあったんだろうか?
あまりのうるささに、しばらく鳥見に集中出来なかった…。