それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

歩いたからこそ!?

今日は雨の予報。
それでも朝のうちはまだ雨も降ってなかったので、ちょびっとだけ河川敷をのぞきに。

今朝は横着こいて車で行ったんだけど、車で行くと河川敷では歩いて探すしかない訳ですが、だからこそ見つけられた!?キビタキ♂。
f:id:soremoz:20160506195137j:plain
f:id:soremoz:20160506195138j:plain

グラウンドのバックネット裏のヤナギの木の中で鳥が飛んで、スズメ!?と思ったけど、一応確認するかと探してみたらキビタキでした。河川敷史上(笑)、最も近くで撮れたんじゃ!?ってくらい近くで撮れたんだけど、ご覧の通りの被りまくり。まぁ、抜けてればここまで近くで撮れなかったと思うけど。

トンボもちょびっとだけ。
セスジイトトンボ♂。
f:id:soremoz:20160506201259j:plain
アオモンイトトンボ未熟♀。
f:id:soremoz:20160506201300j:plain
探してたモノサシは見つけられず。もう出てる筈だけど、今日は気温が低かったのが良くなかったのかな。

雨も降ってきそうだったので、2時間弱で撤収。


明日は天気も回復するみたいなので、またトンボ方面を頑張ってみようかなぁ。
今年初の北摂エリアでもチェックしてみようかしらん。