それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

近かったのになぁ

今日も今日とてツリスガラ探しです。

天気予報では曇りとの事でしたが、晴れ間ものぞいて、案外、天気は悪くありません。曇ってるもんだとばかり思ってたので助かります。しかし、さすがに昨日の雨で、水はけの悪い河川敷は、どこも水たまりだらけ。足下はかなり悪い。

それでも風もあまりないし、悪くはないんじゃ…って思ってたら、早速、ツリスガラの声が聞こえてきました。でもちょっと遠そうです。何とか近くに来てくれないか、見られる場所はないかとウロウロしてたら、不意に声の聞こえてくる方向が変わりました。頭の上から聞こえてくる様な…!?と見上げたら、ワラワラと飛ぶツリスガラの姿が。1、2、3…全部で7羽居ました。近くにおりてくれ…と願うも残念ながら左岸の方へ飛んできました。

足下が悪いので動ける範囲が狭く、だからか鳥さんともあまり出会いません。
こんな状況で粘っても仕方ないかなと、今日は早めに下流へ向かう事に。

途中、ヤナギの木でちょろちょろする鳥が見えたので、自転車を停めて確認。
ウグイスでした。
f:id:soremoz4th:20140327065821j:plain
この木、なぜか鳥に人気がある様で、ウグイスの他にも、ジョウビタキアオジなどがちょろちょろしてました。虫が集まったりしてるのかな!?

更に下ったところでベニマシコ♀。
f:id:soremoz4th:20140327070636j:plain
♂も居たけど撮らせてもらえず。

大堰のところにはまたコサギが。
f:id:soremoz4th:20140327070928j:plain
f:id:soremoz4th:20140327070951j:plain
口を開けたので撮ったら、変顔になっちゃいました(;^ω^)

いつもの場所でハッカチョウ。
f:id:soremoz4th:20140327071515j:plain
どう撮っても小枝がかぶるので、真下に近いところからパチリ。

ツリスガラポイントに到着。誰もいないので出てないのかな!?と思ったら、すぐそばに。
ツリスガラ。♀かな。
キエーッ
f:id:soremoz4th:20140327072709j:plain
この子は♂ですね。
f:id:soremoz4th:20140327225720j:plain
f:id:soremoz4th:20140327072752j:plain
f:id:soremoz4th:20140327073222j:plain
3枚目の♂だけ少しトリミングしてます。で、最後の写真、何やらオレンジっぽいのをくわえてますが、これ、ビワコカタカイガラモドキでしょうね。ツリスガラはこれを食べるために一生懸命葦の鞘をパキパキ剥がしてる訳ですが、大好きなんでしょうね。

いつの間にか空が雲に覆われて、少し風も出てきてなと思ったら、途端に出が悪くなりました。
それでも手前の葦にいるので見てると、潜ってる時は葦の下の方にいる様でした。声がするけど見つけられないのは、だからなんですねぇ。


今日は結構近くに来てくれた割にさっぱり良いのが撮れませんでした(´・ω・`)
代わりにって訳ではないですが、動画を撮ってみました。曇ってたので少し暗いですが、よければ観てください。

チーチーの様な!?チューイ、チューイって感じ!?
とりあえずそんな感じの声がツリスガラの鳴き声です。
ツリスガラ探しの予習にも使えると思います(;^ω^)