それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

晴れたり曇ったり

今日はてっきり雨だとばかり思ってたので、昨日の夜は夜更かししたんですが、今朝起きたら雨は降って無く、時折晴れ間ものぞいてるので、急いで準備して河川敷へ。

河川敷手前の公園でモズ♀。
f:id:soremoz3rd:20140321073257j:plain
辛うじて残る梅にとまってくれるのを期待しましたが、残念ながらダメでした。梅モズは諦めて桜モズに期待しますかね。

土手に上がると自転車漕ぐのが大変なくらい強い風。最近は右岸ばかりなので、いつもの左岸をチェックしてから右岸へ渡る事に。
左岸にも葦原はあるので、鉄橋ワンド辺りに、案外、ツリスガラ居てたりするんじゃないの!?なんて期待してたんですが、ツリスガラどころかベニマシコすら姿を見せてくれません。やはり、風が強いとダメですねぇ…。

それでも高校裏にはいつものホオアカが。
f:id:soremoz3rd:20140321080659j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321081004j:plain
今日も3羽居ました。少々風が強かろうが出てきてくれるホオアカにはホント助けられます(;^ω^)

さらっと左岸をチェックしたところで右岸へ。
が、風が強いせいか、今日はさっぱり。それでも何かいないか探してるとピンクが目に入ってきたので見たら桜の花でした。
f:id:soremoz2nd:20140321090057j:plain
f:id:soremoz2nd:20140321090217j:plain
薄紅色
品種はわからないですが、昨秋の水没を乗り越え、無事花を咲かせたんですねぇ。去年はすぐそばでツリスガラも出た場所なので、桜ツリスガラに期待…ってさすがに難しいかな(;^ω^)

一向に風が止まないので、場所を変える事に。
向かったのは少し南の小さな川。ちょっと前、話題になったハイブリッドなカモさんを見に行ってみる事に。場所があってるのか心配でしたが、カメラマンの姿が目に入ったので一安心。
という訳で、トモエガモ×ヒドリガモなハイブリッド君。
HYBRID
f:id:soremoz3rd:20140321125532j:plain
f:id:soremoz2nd:20140321124145j:plain
強引に花を絡めてみました(;^ω^)
f:id:soremoz3rd:20140321122420j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321132821j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321130641j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321132213j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321130329j:plain
f:id:soremoz3rd:20140321130154j:plain
顔はトモエガモで体はヒドリガモ、大きさはトモエガモって感じでした。
撮影中はずっと川から流れてくる草か種子的なの!?を掬う様にして食べてたおかげで、常に忙しなく動いてくれてぶれぶれ写真ばかりに…(;^ω^)
お天気も晴れたり曇ったりで、露出が難しかったです。陸にあがったところやバチャバチャを撮りたかったんだけど、カメラのバッテリーもなくなってきたところで撤収しました。


明日は河川敷でまたツリスガラ探し。下流の子は撮ったので、地元の子も撮りたいところ。
今日は風が強かったので、明日は風がないといいんだけど…。