それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/15の朝の河川敷

5/15(水)の朝の河川敷。

キビタキ♂1s。
f:id:soremoz:20190516002336j:plain
f:id:soremoz:20190516002335j:plain
f:id:soremoz:20190516002334j:plain
行動や見られた場所から、昨日の1sと同じ個体ですね。比較的警戒心の薄い個体で、焦点距離が短くなった今のシステム的に有り難い子です(;^ω^)

子スズメ。
f:id:soremoz:20190516002333j:plain
頭の色が淡かったり、嘴が黄色かったりすれば、それは子スズメです。見た目の印象もやはりおぼこい。可愛い。そろそろスズメにレンズを向ける機会が増えてきそうです(;^ω^)


昨日のエントリーでは今春の渡りは当たりだって書いたけど、メボソムシクイ上種に限って言えば、外れとまではいかないものの、今のところは出会いは少ない印象。まぁ、地元に限った事だけなのかもしれないけど。
声を録音するのが最近のマイブームなので、囀りを聞きたい、録りたいのよね。明日あたりドバーッと入ってくれないかしらん。