それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

今朝の河川敷。

カシラダカ
f:id:soremoz:20160408213538j:plain
ノビタキに期待してのぞいたアオジの里で。地鳴きはアオジよりも乾いた、金属的な感じに聞こえます。移動の際に立ち寄ったものと思われます。逆光、ピンぼけの超さっぱり写真なので、タグは付けません(;^ω^)

セッカ。
f:id:soremoz:20160408213539j:plain
ヒッ、ヒッ、ヒッ、ジャッジャ、ジャッジャと、これからの時期によく耳にする声で鳴いてました。

ウグイス。
f:id:soremoz:20160409001148j:plain
そこらじゅうで囀ってます。

アオジ
f:id:soremoz:20160409001149j:plain
強引にカラシナ?を絡めて(;^ω^)

ベニマシコ。
f:id:soremoz:20160409001150j:plain
残念ながら♀でした。そういや、最近、♂を見てないなぁ。まだ居るはずなので、♂も撮らないと。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160409001151j:plain
f:id:soremoz:20160409001152j:plain
今日もいつもの池には居なくて、ドキッとさせられたけど、野良猫に居てくれました。
お腹の幼羽がほとんど見られなくなって、白いお腹が目立ってます。

アリスイ。
f:id:soremoz:20160409001153j:plain
まったり羽繕いしてました。順光側からだと、距離があって厳しかったので、仕方無く逆光側から。

案の定、昨日雨で足下はゆるゆる、水溜りだらけでした。しっかり降ったもんなぁ。


明日も引き続きノビタキを探そう。頭の黒い♂を見たい。