それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

週末の鳥見

昨日と今日の鳥見の様子です。

まずは昨日、土曜日から。

メジロガモ雑種。
f:id:soremoz:20160403194547j:plain
f:id:soremoz:20160403194548j:plain
今日、知り合いの方と会ったんですが、その方の聞いた話では、幼鳥時は後頭部が緑がかる事もあるとの事。マジで!?そうなん!?じゃあ、この子もメジロガモの可能性全然あるんちゃうん!?ってか、メジロガモちゃうん!?っていう(;^ω^)
一番良いのは来季もまた地元にきてくれる事。それが一番の判断材料になるんだけどなぁ(;^ω^)

ケリ。
f:id:soremoz:20160403194549j:plain
鳴きながら飛んでくるのを最近よく見掛けます。

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20160403194550j:plain
10羽ほどの群れでした。

桜絡みの鳥さんを撮るならこの日しかない!って事で、行ってきました、上流の桜の名所。狙うは桜とニュウナイスズメ。がっ!めちゃくちゃ人が多くて、ニュウナイどころか鳥さん自体が…。

ヒヨドリ

嘴に花粉をくっつけてます。もっと黄色くしてる子も居ました。

シジュウカラ
f:id:soremoz:20160403193731j:plain
シジュウカラは吸蜜するのではなく、桜についた虫を採ってました。

ニュウアルスズメ(;^ω^)
f:id:soremoz:20160403194551j:plain
せめて盗蜜してるところを撮れれば良かったんですが…。

ウグイス。
f:id:soremoz:20160403194553j:plain
橋の上から撮ってみたり(;^ω^)

あちこちでホーホケキョ、元気に囀ってました。ウグイスはさすがに桜絡みでは撮れませんねぇ(;^ω^)

ここから今日の写真。

メジロガモ雑種。
草くっつけて、男前が台無しやで(;^ω^)
f:id:soremoz:20160403205059j:plain
まだくっつけてます(;^ω^)
f:id:soremoz:20160403205100j:plain
f:id:soremoz:20160403205101j:plain
f:id:soremoz:20160403205102j:plain
少し前までは幼羽も残ってた様に思いますが、かなり換羽が進んだのか、ほとんど見られなくなってる様な。ホント、来季も来てくれないかなぁ。

ツリスガラ。
f:id:soremoz:20160403210500j:plain
この時期になると、少々条件は悪くても大抵見られる様になります。何度でも見たい、好きな鳥さんなので、有難いです( ^ω^)

ハクセキレイ

何処にでもいるハクセキレイですが、こんなシーンに遭遇すれば、レンズが向いちゃいますよね。構図的にはダメダメですが(;^ω^)


時々見掛ける小学生兄弟バーダーが居て、今日、その兄弟が来てたんですね。で、お兄ちゃんの方が開口一番自分にこう聞いてきました。

「シベリアアオジはどこですか?」

あまりのド直球(笑)に、教えてあげようかとも思ったんだけど、今回のシベリアアオジは誰にも、地元の鳥友さんにも話してないので、「誰にも言ってないんで、ごめんね」ってな感じで返事しました。

もしかすると自分のブログを見てきてくれたのかもしれません。珍しい鳥があそこにいる、見てみたい!って。でも、二人はまだ小学生、そんな時から情報を追う様な鳥見はしてほしくないなぁって自分は思います。そんなのいつでも出来るんだし、今は純粋に自分で探す楽しさや喜びみたいなのを味わってほしいなって思います。どうやって鳥を探してるんですか!?とか聞かれたら、いくらでも教えてあげるんだけどなぁ、自分なんかの探し方でよければ(;^ω^)

数名の方に場所を聞かれました。
自分も教えてもらう事があるので、それなのに教えないのは心苦しかったんですが、自分の中ではあの忘れられない一件、オガワコマドリの時の事があるんで、今回は誰にも話さないって決めました。ごめんなさい。

わざわざ河川敷まで来てくれた方も居ました。
その方達にも、ごめんなさい、誰にも話してないんでって…。それでも気を悪くされなかったのにはすごく救われました。ありがとうございました。

という訳で、シベリアアオジは昨日今日と見てません。
もちろん、まだ探しますが、もしかすると、抜けたのかもしれません。


おまけ。
土曜日に撮ったサクラ。
f:id:soremoz:20160403194552j:plain
満開一歩手前って感じだったかな。人はめちゃくちゃ多かったけど、凄く綺麗でした。なのに、写真は上手に撮れません…(;^ω^)

ツマキチョウ♂。

ぼちぼち出てるかな!?と、昨春見られた辺りをのぞいてみたら、飛んでる飛んでる、既に5頭以上は発生してました。実際はもっと居たと思います。いよいよ今年も虫のシーズンがスタートですね。ってか、来週辺り、トンボ始めるかな。