それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

1/31の朝の河川敷

ここ数日更新してなかったけど、元気です(笑)
という訳で、1月最終日の朝の河川敷。

砂利広場周辺でベニマシコ♂。
f:id:soremoz:20170131233230j:plain
なんでか撮らせてくれるのは若い♂ばかり、そして相変わらずの被り…。赤いのも居たのになぁ…(;´ω`)=3

鉄橋ワンドにコガモの群れ。
f:id:soremoz:20170131230743j:plain
11羽の群れでした。地元では今頃の時期から5月入るくらいまでの間、鉄橋ワンドで群れてるのをよく見掛ける様になるんだけど、警戒心が強くて全然近くで撮らせてくれないのよね…。アメリカンな子が混じってないかチェックしたけど、当然混じってなかった…。

野良猫池でシロハラ
f:id:soremoz:20170131233108j:plain
この子もいつも居る子だと思う。うまい具合にこっちを見てくれたので、顔は被らずに撮れた。気を遣ってくれたのかな!?(;^ω^)

雑種。
f:id:soremoz:20170131235051j:plain
やっぱり遠い…。

ヨシガモ
f:id:soremoz:20170131235052j:plain
雑種ほどではないけど、それでも遠いし見下ろしだし…。


被ってばかりとはいえ、ベニマシコは見られる様になってきた。寒波以降に新たな個体が入ってきたのか、餌が減ってきて徐々に人に近いところまで出てくる様になったのか。数が増えた様な気はしないので後者かな。あとはもう一種の赤い子、ホオアカも見易くなればいいんだけど。

おまけ。
いつぞやのアカゲラ
f:id:soremoz:20170131235830j:plain
豪快なドラミング音たててたので見つけることが出来た。
被ってるけど、ピンはきてる(;^ω^)