それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

今朝の河川敷

多少は足下も良くなってたので、鉄橋ワンド周辺をチェックしました。

鉄橋ワンド入口の広場の草むらでホオアカ。
f:id:soremoz2nd:20150305074228j:plain
f:id:soremoz2nd:20150305074237j:plain
f:id:soremoz2nd:20150305074256j:plain
f:id:soremoz2nd:20150305074320j:plain

鉄橋ワンド周りでホオジロ♂。
f:id:soremoz2nd:20150305074710j:plain

同じくツグミ
f:id:soremoz2nd:20150305075411j:plain

同じくベニマシコ。
f:id:soremoz3rd:20150305080037j:plain
f:id:soremoz3rd:20150305075934j:plain

ベニマシコを撮ってると、すぐそばにはセッカも。
f:id:soremoz3rd:20150305080005j:plain
f:id:soremoz3rd:20150305080145j:plain

陸に上がったオオバンの群れ。
f:id:soremoz3rd:20150305080815j:plain
最初は芝生のとこにいたけど、自分に気付くや大急ぎで水路へドボン。その直前の写真。

クロガモを探してるとミコアイサ♂。
f:id:soremoz3rd:20150305081634j:plain

で、今朝のクロガモ♀。
f:id:soremoz3rd:20150305081815j:plain
f:id:soremoz3rd:20150305082159j:plain
最初は堰の橋脚近くでしたが、じきに近くに来てくれました。と言っても、100m近くはあったけど(;^ω^)


いつぞやふられたカラムクドリがかなり近くまで出てるみたいなので、地元にも来てたりしないか注意してんですが…。目と鼻の先と言っても大袈裟ではないところに出てるので、こっちまで来てくれてもいいのになぁ。そしたら、週末出向かなくてもいいのに(;^ω^)