それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

一つじゃ足りない

今朝の河川敷、夜は冷え込んだのか、水たまりには薄氷が張ってました。確かに着いてすぐは結構寒かったし。それでも時間の経過とともにぽかぽかしてくると、鳥さんも続々と出てきて、短時間ながらも非常に楽しい朝の鳥見となりました。

今日も鉄橋ワンド入口周辺でした。

まずはベニマシコ。
f:id:soremoz4th:20150313074903j:plain

ベニマシコの飛んだ先へ自転車を走らせると、自分に驚いて飛ぶ鳥さんが。幸い、少し先にとまってくれたので双眼鏡で確認すると久しぶりのアリスイ。
急いで自転車を停めるも、また飛ばれて…。とまってくれ~と願ってると、ごちゃごちゃの中にとまってくれました。という訳でアリスイ。ピンがもってかれるので、MFであわせましたが、やっぱりあってませんね(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150313075100j:plain
被らない様に撮れないかとモゴモゴしてると、また飛ばれて別の木に。
f:id:soremoz4th:20150313075225j:plain
更に飛ばれて、今度は草の上に。
f:id:soremoz4th:20150313075414j:plain
ふっくら感が可愛い♪前回の出会いからかれこれ一ヶ月。

見る機会が減っただけに、地元で見られる鳥さんの再優先種に昇格です(;^ω^)
それでもかなり暖かくなってきた事だし、これからはまた見やすくなるかも!?

アリスイの姿が見えなくなったところで、水路に目をやるとクイナが。
f:id:soremoz4th:20150313075711j:plain
f:id:soremoz4th:20150313075801j:plain
この前見た場所の近くなので、同じ個体でしょうね。

相変わらずベニマシコは採餌に大忙し。
f:id:soremoz4th:20150313075909j:plain
f:id:soremoz4th:20150313080810j:plain
f:id:soremoz4th:20150313080709j:plain

ジョウビタキ♀も撮ってとアピール(;^ω^)
f:id:soremoz4th:20150313080640j:plain

時間も無くなってきたので、クロガモポイントへ。
途中でモズ♀。
f:id:soremoz4th:20150313081524j:plain
♂もすぐそばに。
f:id:soremoz4th:20150313081549j:plain
カップルでしょうね。この子たち以外にももう1組確認出来たので、最低でも2組のカップルが成立してそうです。今季もモズっ子に会えるかな!?

今日も〆はクロガモ♀。
f:id:soremoz4th:20150313082329j:plain
今日は堰よりで。明日*1で確認から1ヶ月。まさかこんなに長居してくれるとは。近くで撮れた事はほとんど無いけど(;^ω^)、まだまだ居てくれてもOKだからね(;^ω^)


実はアリスイ撮ってる時にはツリスガラの声もしてたんですよね。更にはベニマシコも盛んに鳴いてアピールしてるし、クイナも出てきてくれてるしで、みんな撮りたい!体一つじゃ全然足りない!ってな状況だったんです(;^ω^)

特にツリスガラは何とかしたかったんだけどなぁ。昨日も声聞こえてたし。今季はあっさり見られた事もあって、ガッツリ探した事はほとんどないんだけど、どこでも見られる鳥さんではないだけに、見られる間にしっかり見とかないとね。明日、話題のカモさん見に行った後にでも、頑張って探そうかな。
っていうか、その前に雨が心配ですね(;^ω^)

*1:…っていうか、もう今日だけど(;^ω^)