それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

暑い午後のお山で

今日は午後からお山へ。

ダム周辺のたんぼの周りを歩き回ってると、何やら交尾してるサナエを発見。
フタスジサナエかな!?
フタスジサナエ交尾態
近付いても飛ばないので、標準ズームでパチリ。
f:id:soremoz:20140601200830j:plain
もうちょっと撮りやすいところに移動してくれないかな!?と、ちょっとツンツンしたら、高い木の葉っぱの上に飛ばれちゃいました…(;´∀`)

フタスジサナエを諦めて奥に進んでくと、いい感じのナラガシワの木を発見。いかにもあのチョウがいそうだぞと思ってたら、やっぱりいました。
アカシジミ。
f:id:soremoz2nd:20140601132826j:plain
f:id:soremoz2nd:20140601132704j:plain
3頭までは見つけましたが、探せばまだいたと思います。

たんぼの周りには最近、毎週の様に撮ってるこのトンボが。
ホソミイトトンボ♂。
ホソミイトトンボ♂

移動しようと来た道を戻ってると、フタスジサナエはまだくっついてました(;^ω^)
f:id:soremoz2nd:20140601134052j:plain
尾部付属器で♀の頭をガチッと掴んでます。自分の子孫を残すために必死なんですねぇ。

移動した先にはこの子が。
ハラビロトンボ♂。
f:id:soremoz2nd:20140601143722j:plain
すっかり成熟して、まだ半熟くらい!?ですが、それでも羽化したばかりの頃の♀みたいな黄色い見た目とは大違いです。鼻のブルーが綺麗ですね( ^ω^)

毎週の様にチェックしているこのポイント。今日もまだ出てないか…と帰ろうとしたら、イトトンボがフワフワ飛んでるのが目に入りました。このポイントでイトトンボを見るのは初めて。一瞬、キイトトンボかと思うも、大きさが全然違うし、色合いもオレンジっぽい感じ。これってもしかして…!?
ビンゴでした。モートンイトトンボ♀。
モートンイトトンボ未成熟♀
モートンイトトンボ未成熟♀
f:id:soremoz:20140601233002j:plain
もう少し早い時期に見られるかと思ってましたが、ようやく見る事が出来ました。2頭居ましたが、両方とも♀だったのはちょっと残念でした。来週には数ももう少し増えてるだろうし、♂も出てる事でしょう。早くも来週が楽しみです( ^ω^)

未熟なキイトトンボもいました。
f:id:soremoz:20140601232349j:plain

モートンに気を良くしたので、もう一頑張りする事に。
お目当ては山道を歩いて少し行ったところにいるはずのサナエトンボ。残念ながらお目当てのトンボは見られなかったですが、代わりにこの子を見つけられたのは大収穫でした♪( ^ω^)
ゴイシシジミ。
f:id:soremoz2nd:20140601150946j:plain
f:id:soremoz2nd:20140601154436j:plain
初めてゴイシシジミを見た時は1頭のみで、その後もそこで見る事はなかったので、たまたま飛んできたっぽかったのですが、ここでは最低でも3頭は確認出来ました。周りには笹が生えてたので、発生地なのは間違いなさそうです。

トンボ探してる時から聞こえてた、ある鳥の声。ゴイシシジミを撮ってると、だんだん声が近付いてきます。これはチャンス!と探してみると、あっさり見つかりました。
サンコウチョウ
f:id:soremoz:20140601225615j:plain
やっぱりここにも居たんですね~。抜けたところにとまった時もあったんですが、ピントをあわせる前に飛ばれて、撮れたのはこんな被りまくりのピンぼけ写真のみ(;^ω^)
それでも辛うじてそれとわかるとは思うので、タグはつけておきます(;^ω^)


昨日よりも更に暑かった今日は、猛暑日を記録した場所もあったみたいで。6月あたまから猛暑日とか、これから先、どれだけ暑くなるのやら…。今年はエルニーニョ現象で冷夏になるんじゃなかったの!?
まぁ、虫遊び的には暑い方がいいので、暑い夏ばっちこーい!なんですけどね(;^ω^)

という訳で、今日のお山は暑かったですが、色々見られて、頑張って歩いた甲斐がありました。