それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/29(水)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

そこまで暗くはなかったけど、空一面雲に覆われてたせいかちょっと寒くて、だからか、鳥さんの出もイマイチでした…。

高校の入江でアオジ
f:id:soremoz:20170329225722j:plain
f:id:soremoz:20170329225723j:plain
レモン色が綺麗。ぐぜってた。アオジのぐぜり聞くのは今季初かな!?で、ぐぜりって囀りの練習みたいなもんだと思ってるんだけど、実際のところはどうなんだろう。昨春はぐぜりだか囀りだかのおかげでシベリアアオジを見つけられたので、今年もまた…って思ってるけど、そうは問屋がおろしてくれないよね(;^ω^)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20170329225726j:plain
高校の葦原で。3羽確認。葦原で見掛ける子はかなり夏羽に換わってきてる子だけど、葦原の子たちはグレーがかって見える。1wなのかなぁ。ようわからん。

アリスイ。
f:id:soremoz:20170329225724j:plain
遠いわ逆光だわの残念写真…。近くで順光で地べたのアリスイを撮りたいっ!(笑)

入江と本流の境目辺りの露出した石の辺りにセグロカモメ
f:id:soremoz:20170329225725j:plain
AD-wかな。魚を突っついてた。なんかいつもそんなシーンに出会うな(;^ω^)

今日の写真は全部高校付近でした。
最近は高校裏周辺が良い感じ。


昨日一昨日と続けて見られたツリスガラは今朝はダメだった。
やっぱり晴れた日の方が良いんだろうな。また明日に期待しよう。