それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

3/30(木)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

鉄橋ワンド周辺、野良猫池、高校裏のいつものパターン。

野良猫池でベニマシコ。
f:id:soremoz:20170330230857j:plain
f:id:soremoz:20170330230858j:plain
10羽ほどの群れだった。この群れには♂が結構居て、確実に3羽は居た。当初の事を思えば撮らせてもらえる様になったけど、それでも今季は撮れてないので、今シーズン中に近くで撮れるチャンスが欲しいなぁ。

高校裏の水路のヤナギの木にモズ。
f:id:soremoz:20170330230859j:plain
聞いた事の無い声で鳴いてたんだけど、何の鳥の鳴き真似をしてたんだろう。モズを介して、珍鳥の声を聞いてたりする事ってあるのかな!?

同じく高校裏の水路のヤナギにアリスイ。
f:id:soremoz:20170330230901j:plain
ヒヨドリとツーショット(;^ω^)
f:id:soremoz:20170330230900j:plain
トリミング。
f:id:soremoz:20170330230855j:plain
f:id:soremoz:20170330230856j:plain
寒くなかったのにやたら膨らんでた。やっぱりアリスイは可愛いよなぁ。アリスイの可愛さは異常(;^ω^)

ツリスガラは鉄橋ワンドで声のみ。飛んでたのか見つけられなかった。
今日なんてすごく暖かかったし、日中なら余裕で見られたんじゃなかろうか!?結局は、タイミングなんだよなぁ、タイミング。


という訳で、明日はタイミングが合うといいんだけど(;^ω^)
そうそう、お城ではセンダイムシクイが見られた様で、いよいよ春の渡りも本格的に始まったとみていいのかな。地元河川敷はお城の様にはいかないだろうけど、それでも今春もオオルリやらキビタキやらが見られるといいな。