それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

この時期定番の…

今朝は雨が降るかも!?と思って朝のお勤めは無し。
っていうのは言い訳で、起きられなかっただけなんですが(汗)

昨日はカモメの記事をupした後にもう1本あげるつもりだったんだけど、眠くて仕方なかったので寝ちゃいました。という訳で今日は昨日の河川敷の写真をお届け。

まずはエンベリザ三種。
鉄橋ワンドでオオジュリン
f:id:soremoz:20170313231249j:plain
もう一度コジュリンを見たい。そしてまだ見ぬシベリアジュリンも見てみたい。もちろん地元で。全然可能性あるはずだし。

ホオジロ
f:id:soremoz:20170313231250j:plain
眉斑が黄色いホオジロ見てみたい(笑)

ホオアカ。
f:id:soremoz:20170313231251j:plain
ちっちゃい方を地元でもう一度見てみたい。また、入らないかなぁ。

おそらく散歩の人に餌もらってるイソシギ
f:id:soremoz:20170313233619j:plain
f:id:soremoz:20170313233620j:plain
上の写真をトリミング。
f:id:soremoz:20170313233621j:plain
肩羽とか雨覆とかめっちゃ摩耗してる様に思うんだけど、今の時期ならこんなもんなのかな。シギチは地元でよく見掛けるイソシギですらわからない事だらけ。や、シギチ以外でもわからない事だらけだけど(大汗)
シギチのハンドブックも買おうっと。しかし、1mもないところまで寄ってくる。手にミミズとか乗っけたら食べに来ると思う。もちろん、やらないけど。警戒心無さすぎ(汗)

昨日は寛平マラソンの日だったので、ランナーだらけになる前に公園に避難。
この時期定番の梅絡みのメジロで遊ぶ。
f:id:soremoz:20170312175302j:plain
f:id:soremoz:20170312175303j:plain
f:id:soremoz:20170312175304j:plain
f:id:soremoz:20170312175305j:plain
f:id:soremoz:20170313235322j:plain
f:id:soremoz:20170313235323j:plain
f:id:soremoz:20170313235324j:plain
やっぱり思った様に撮れない。こういうのはもうセンスなので、センスが無いって事なんだろう。とりあえずは梅とメジロを撮れたので良し(;^ω^)

公園で遊んだ後は二週連続でカモメを見に行ったんだけど、その写真はまた明日以降に。


昨日の日曜日はお天気も良くてぽかぽかで、例年なら絶好のツリスガラ日和。だからか、カメラマンも多かったんだけど、おそらく見られた撮られた方は居ないと思う。
今年はホント厳しい。来るには来るだろうけど、例年の様にはいかないだろうなぁ。