それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

早春のツグミ

今日の河川敷。

ワンドのカイツブリ
f:id:soremoz:20170311195604j:plain
ほぼ夏羽。繁殖してくれないかなぁ。

ひどい写真だけど、水路のたまりのオオアカハラ
f:id:soremoz:20170311195605j:plain
f:id:soremoz:20170311195606j:plain
ガサゴソ音が聞こえてきたので目を凝らしてみるとこの子が。抜けたところには出てきてくれない。2枚目でもマシな方(;^ω^)

地元をサラッと周った後は、ミミカイツブリを見に行ってみるも見当たらず。
このところ観察されてないらしい。抜けちゃったのかな!?

地元に戻ってくると高校裏でツバメ。今年も夏鳥1号はやっぱりツバメでした。残念ながら写真は撮れなかった。何も居ないのでまたまた下流へ。
そしていつものハチジョウツグミ
f:id:soremoz:20170311203709j:plain
f:id:soremoz:20170311203710j:plain
今日はなかなか見つからず、もしかして抜けた!?とか思ったらツグミの声が聞こえてきて、見るとこの子だった。でも、これっきりでその後は行方不明に。ツリスガラがダメでもハチジョウが見られると思って下ってきたので、なんとか見られて良かった。

ハッカチョウ。
f:id:soremoz:20170311203711j:plain

芝生に咲く花とツグミがいい感じだったので遊ぶ事に。
f:id:soremoz:20170311210629j:plain
f:id:soremoz:20170311210628j:plain
f:id:soremoz:20170311210627j:plain
f:id:soremoz:20170311210626j:plain
f:id:soremoz:20170311210624j:plain
f:id:soremoz:20170311210625j:plain
f:id:soremoz:20170311210623j:plain
f:id:soremoz:20170311210621j:plain
f:id:soremoz:20170311210622j:plain
この時は曇りがちだったので、もう少し晴れてたら良かったんだけど。んで、ハチジョウツグミもここに来てくれたらなぁ。

地元に戻って高校裏でカモメ。
f:id:soremoz:20170311215336j:plain
f:id:soremoz:20170311215337j:plain
f:id:soremoz:20170311215340j:plain
f:id:soremoz:20170311215338j:plain
f:id:soremoz:20170311215339j:plain
1~3枚目は1w、あとの2枚はAD-wかな。気持ち良さそうに芝生の上を飛んでたんだけど、ユリカモメに餌撒いたりしてる人がいるから、それを期待してるんだろうか。


もっとスカッと晴れるかと思ったら雨も降ったり、風もぼちぼち吹いて、陽が陰ると結構寒かったり。そんな今日の河川敷だったけど、それでも着実に春めいてきてる。

なのにアイツは見つからない。
おーい、いつになったら来るねん!?(;^ω^)