それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

頭の黒いカモ

今朝の河川敷。
ちゃちゃっと更新っていうか、カモだけ(;^ω^)

朝の鳥見でいつもお会いする女性が、頭の黒いカモがいるとの事。写真を見せてもらったら、なにこれ!?ってなって、まだ居るというので急いで見に行ったのがこの子。
f:id:soremoz:20161124013234j:plain
f:id:soremoz:20161124013235j:plain
f:id:soremoz:20161124013236j:plain
f:id:soremoz:20161124013239j:plain
暗くてss上がらずブレブレだけど、バチャバチャ。
f:id:soremoz:20161124013237j:plain
f:id:soremoz:20161124013238j:plain
脇の辺りを切り出し。
f:id:soremoz:20161124014942j:plain
マガモの♀だよね。何か混じってるかもしれないけど。カモ図鑑には脇羽の羽縁の色やV字の尖り具合で幼成を見分けられる、とあるので、脇の辺りを切り出しのが最後の写真。羽縁の色はそれほど薄く見えないけど、V字は尖ってる様に見える。ブレブレだけど、バチャバチャの2枚目で胸から腹の斑の密度も濃い様に思うので、♀幼羽→第1回生殖羽に移行中って感じでいいのかな!?
でもマガモの幼成の識別は難しいってあるので、間違ってるかもしれない。
【2016.11.25追記】
幼羽と書いてますが、成鳥♀の様です。
【追記終わり】
高校裏の水路に居たんだけど、今までも居たのか、最近来た子なのか。いつもチェックしてる場所なので、こんな子が居れば気付くと思うんだけどなぁ。近寄っても逃げなかったあたり、既に餌付いてそうなので、前者の可能性が高そうだけど…(;´Д`)


この子も野良猫池のスズガモ同様、どういう風に見た目が変わってくのか観察を続けよう。
楽しみが増えた。