それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

11/18の朝の河川敷

今朝の河川敷。

ワンドのヒドリガモ♂。
f:id:soremoz:20161118225342j:plain
赤くなったナンキンハゼを前ボケでからめて撮ってみたんだけど、思った様に撮れなかった…orz

野良猫池にややこしいのが。
f:id:soremoz:20161118225343j:plain
f:id:soremoz:20161118225347j:plain
f:id:soremoz:20161118225348j:plain
左の子は普通にキンクロハジロの♂なんだろうけど、右の子はかなり脇が白く見えるし、スズガモですよね。冠羽も無いし。2枚目、わかりにくいけど、脇に波状斑が見られるので、エクリプス→生殖羽に移行中!?3枚目、後頭に緑色光沢が見られる。この点はキンクロでも緑に見える事があるみたいだけど。
地元では例年あまり見かけないスズガモだけど、今季は比較的よく見る。
いつぞやのスズガモのエントリー。この子は脇がもっと白いので別個体だろうな。

たまには…とハイタカの島あで足をのばしてみたら、ツグミが。
f:id:soremoz:20161118225344j:plain
被ってるけどピントはきてる。でも被らずに撮りたい(;^ω^)

ユリカモメが飛んでたのでパチリ。
f:id:soremoz:20161118225345j:plain
もしかして嘴が黒かったりしないか!?と何羽か写真撮ってみたけど、みんなユリカモメだった。
船着き場には見向きもせず上流方向へ飛んでった。公園に向かってたのかな!?

高校裏の芝生にホオアカ。
f:id:soremoz:20161118225346j:plain
8時前にはポカポカしてきたので、出てこないかな!?と思ってたら案の定。こうやって枯れ草にとまってくれる子って、多分同じ個体ばかりなんじゃないかなぁ。

高校裏のノビタキは今日も見られず。やっぱりもう旅立ったのかなぁ。


明日は年に一度の健康診断。
受診するクリニックがお城の近くって事もあって、例年、健康診断の日はお城で鳥見してたんだけど、明日はお天気が悪いみたいなので、お城での鳥見は難しそうかな…。
ってか、雨の中出てくのヤダなぁ…。一応、カメラはもってくけど…。