それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ちょびっとだけ鳥見

今日はお墓参り後にほんのちょびっとだけのついで鳥見。

お墓の近くの池にカモがいるのが見えたので確認するとコガモでした。
f:id:soremoz3rd:20140102112032j:plain
名前の通り、カモの中ではかなり小さい(日本のカモでは最小!?)カモさんです。目の部分のグリーンが綺麗なんですが、この時は曇っててうまく色が出せませんでした。この後、バチャバチャしてくれたのに、撮れず。バチャバチャもちっちゃくて可愛いんですよね。今度は撮りたいなぁ。

この後、近くの神社へ初詣。側を流れる川にはキセキレイイソシギが居ましたが、遠かったので撮影はしませんでした。