それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

5/26(金)の朝の河川敷

今朝の河川敷。

バックネット裏のヤナギの木の中にオオムシクイ。
f:id:soremoz:20170527000123j:plain
f:id:soremoz:20170527000121j:plain
f:id:soremoz:20170527000122j:plain
f:id:soremoz:20170527000124j:plain
よく鳴いてたので声も録ってみた。ヤナギのぐちゃぐちゃの中だったので、姿は撮れなかった。手ブレもひどいし、目をつむりながら音だけ聞きましょう(笑)

このところモズっ子とオオヨシキリばっかりだったので、ちょっと興奮したり(笑)
なのに、後述するけど、撮影に集中出来ない状況だったので、ろくな写真が撮れなかったのが残念でした。


後述の件。って、そんなたいそうな事でもないんだけど(;^ω^)
いつもの様に自転車で河川敷へ向かうと、いきなり自転車のチェーンが外れましてね…。
ダルンダルンに延びてるので、少し前からちょくちょく外れてて、それでもこれまではすぐに直せてたんだけど、今朝は外れ方が悪くて、どうにもこうにも直らない。仕方なく、工具を取りに帰るために家へUターン。幸い、時間はあまりかからなかったので、また河川敷へ向かったんだけど、河川敷に着いてからも何度も外れては直しての繰り返し。おかげで手がばっちくてばっちくて。そんな手でカメラをあまり触りたくなかったので、撮影に集中出来なかったという訳です(;^ω^)

で、まだ続きがあって。
仕事に向かわないといけない時間になったんだけど、そんな状態なのでゆっくり慎重に、おっかなびっくり自転車をこいでたんだけど、天六を過ぎたあたりから、30mくらい進んでは外れてを繰り返す様になって、天満を過ぎたあたりでついにこりゃもう直せないわ…ってな状態に。そこから職場まで自転車を押して向かわないといけなくなったおかげで、仕事に遅れちゃいましたよ…(;´Д`)トホホ

仕事帰りに自転車屋さんに寄ってみてもらったら、チェーンの一部分が半分切れてました。そりゃ、外れまくるわな…。交換、調整してもらって帰りは快適でした。かなりくたびれた自転車なので、あまりお金かけたくなかったんだけど、もうちょっと頑張ってもらいましょう(;^ω^)