それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

梅と鳥とルリビタキ

男子スケートをLIVEで観たせいで、起きたのは11時前。
超寝坊したけど、どうせ今日は雨だし…と思ったら、晴れてはないものの、雨は降ってません。
これなら何とか鳥見に行けそうだなと、先日は見られなかったキマユムシクイ目当てで今日もまたお城へ。

ポイントに到着すると、強風で木が揺れてます。ちょっと、厳しいんじゃないの~!?なんて思ってたら、案の定、なかなか出てきてくれません。たまに出てきても、高いところをしばらくちょろちょろして、また行方不明の繰り返し…(;´Д`)

待ってばかりだと体も冷えてくるし、何か撮りたいなと梅林へ向かう事に。
と、その前に、内堀にヨシガモが2羽いたのでパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140215134337j:plain
f:id:soremoz:20140215184352j:plain
同じ様な写真ですが、一応、別個体です(;^ω^)
カモもそろそろ渡り始めるのかな!?居なくなったら寂しくなるなぁ。

梅林では今日もこの子、ジョウビタキ♂。
まずは赤い実をくわえてる写真から。
ジョウビタキと赤い実
梅とジョウビタキ
1枚目の赤い実、なんて木の実だろう!?食べたいんだけど、へたがついてるままじゃ食べられないので、何とかして外そうとしてたのが面白かったです。何度かこの実をくわえてるのを見たので、この実が好きな様です。

もちろんメジロも。
梅とメジロ
f:id:soremoz2nd:20140215140705j:plain
f:id:soremoz2nd:20140215141104j:plain
まだまだ咲いてない梅の花をチュウチュウやってました。ホント、花の蜜が好きなんですね~。

おれ(わたし!?)も撮れ!とアピールしてきたので、ヒヨドリもパチリ。
f:id:soremoz2nd:20140215143435j:plain

梅がらみの鳥さんも撮れたので、今度はルリビタキを探しに神社裏へ。
どの辺りに出るんだろう!?と思ってましたが、あっさり見つかりました。
ルリビタキ♂。
f:id:soremoz:20140215215133j:plain
f:id:soremoz:20140215215135j:plain
f:id:soremoz:20140215215134j:plain
全体的に少しくすんだ色合いの子で、2年目くらいの個体では!?との事でした。
塀の向こう側と斜めのとこを行き来してました。ピンクの花が咲いてたので、そこにとまってくれたら…なんて思ってましたが、さすがにそんな都合良くはいきませんでした(;^ω^)

帰りにもう一度だけキマユムシクイの様子を見に行くと、シメとアトリが。
f:id:soremoz3rd:20140215223705j:plain
f:id:soremoz3rd:20140215223704j:plain
シメは今季初かも!?どちらも高いところにいたので、お腹メインな写真に…(;^ω^)
もう少し低いところに来て欲しかった…(;´∀`)


キマユムシクイ。
手強いとは聞いてましたが、案外、皆さん撮られてるし、何とかなるだろうって思ってたら、想像以上の手強さ。天気の悪さもあいまって、シャッターを押せる気がしませんでした。
しばらく居てくれそうなので、お天気の良い日に再チャレンジしたいと思います。

今季のお城は鳥がいないって言われてますが、それでも、これだけ見られるんだもん、それなりに楽しめる場所なんだなと改めて実感しました。お城での鳥見が増えそうです(;^ω^)

とはいえ、やはりメインは河川敷。体調不良でしばらく放ったらかしにしてたので、明日はツリスガラ探しも兼ねて、地元でじっくり鳥見したいと思います。
ツリスガラ、見つけられたらいいなぁ。