それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

撮影はならなかったものの

今朝の河川敷。

ワンドにヨシガモ!?らしきカモが5羽。
f:id:soremoz:20161012010205j:plain
写真は3羽しか写ってませんが、あと2羽居ました。ワンドの奥の方に居てぶっちゃけよくわからないんですが、ヨシガモだと思うのでタグはとりあえずヨシガモにしておきます(;^ω^)
間違ってたら指摘してもらえると嬉しいです。
♀なのかエクリプスなのかもよくわかりません。中洲の方へ行けばもう少し近くで見られるのかもしれないけど、草がぼうぼうに伸びてるので、平日に立ち入るのは気がひけるんなよなぁ…。

砂利広場でノビタキを探すも見当たらず。抜けたのか出てこないだけなのか。
まだ居そうな気はするけど…。

プチ河畔林に向かうと、いきなり大きめのドラミング音が聞こえて胸が躍ります。
もしや!?と思ったらそのもしや、アカゲラでした!何とか写真を撮りたかったんですが、すぐに飛ばれて撮影は叶わず。それでもまた地元初観察種が増えたので、嬉しい出会いでした♪( ^ω^)

最後は高校裏の葦原をチェック。
ホオアカに期待しましたが、到着はまだの様。それでも今週くらいには到着してもおかしくないので、引き続きチェックはしないとね。
モズ嬢が悪くない感じだったのでパチリ。
f:id:soremoz:20161012011558j:plain
ふっくらしてて可愛い(*´ω`*)
避暑地から平地におりてきて縄張り争いに忙しい事もあるんだろうけど、モズは地元で今一番勢いのある鳥さんじゃなかろうか!?あちこちで姿を見るし、高鳴きを聞く。数は相当居そうな感じ。


去年みたいに愛想のいい個体は無理だとしても、そろそろヨシゴイを見掛けてもいい頃なので探してはいるんだけど、いまだ出会いは無し。上流の方では出てるみたいなのになぁ。
写真は無理でもなんとか姿は見たいんだけど。