それは一羽のモズから始まった

アラフィフなおっさんの野鳥とトンボの観察ブログ。淀川河川敷がメインフィールド。適当な事ばっかり書いてます

ヨシゴイ初認

雨の予報だけど朝のうちはもちそうなので、連日のミヤマホオジロに期待して今朝も河川敷へ。

今日もワンドはサラッと流して砂利広場へ。
ここ2年ほどはこの周辺にホオアカがよく入ってるので、今季も…と探すけど声すらせず。
鉄橋ワンドの方からアリスイの声が聞こえてきたので、どれアリスイでも探すかと鉄橋ワンドへ向かうと、そぐそばの水際の草むらから飛び立つ鳥さん。
おっ!ヨシゴイ!急いでシャッターを切ったものの、ピントはあってないわ、iso値500でssも上がってないわで、何とか1枚見られそうなのがあっただけでした…。
f:id:soremoz:20161026003335j:plain
これじゃあタグは付けられないけど、なんとかヨシゴイだとはわかるかな…(;^ω^)
1週間くらい前にもそれっぽいのを見た方がいるので、来てそうだとは思ってましたが、やはり来てましたね。昨秋はなぜか丸見え出ずっぱりの非常に愛想の良い個体がしばらく見られたけど、今日の様にすぐに飛ばれて葦の中へ潜られるのが本来の姿。なんとかまともな写真を撮れればいいけど、まずは今年も見られた事を良しとしよう。

次に向かったのは野良猫池。
キンクロハジロの♀が2羽居ました。
f:id:soremoz:20161026005859j:plain
一瞬、去年のあの子が!?とドキッとしたのはここだけの話(;^ω^)
ってか、この池にカモが来たの見るの、今季初かも。ホント、また来てくれたらいいんだけど。

高校裏の水路へ。
ヒドリガモ♂。
f:id:soremoz:20161026010725j:plain
成鳥♂でいいのかな。ほぼ生殖羽に移行してかなり綺麗になってきてる。

草の伸びた芝生には今日もノビタキ
f:id:soremoz:20161026013810j:plain
f:id:soremoz:20161026013811j:plain
結構な期間ここに居るからか人慣れしてきてそう。おかげでかなり近くで撮らせてくれた。

仕事へ向かおうと土手の階段を上がってると、草むらにノビタキらしき鳥が。カメラも双眼鏡も既にしまったけど、念の為確認するかともう一度双眼鏡を取り出したらこれがホオアカ。
f:id:soremoz:20161026014508j:plain
f:id:soremoz:20161026014509j:plain
昨日に続いて今日も見られたホオアカ。スルーしなくて良かった(笑)


今年初のヨシゴイにホオアカも見られて、パッとしないお天気だったけど悪くない朝のお勤めでした。